海のことは、プロに聞こう。おしえて!ダイバーさん。

ao1rtop0224海のことは、プロに聞こう。おしえて!ダイバーさん。

ダイビングに興味がある方、これからライセンスを取ろうとしてる方。全く海に興味のない方も楽しめる、ダイビングについてのお話です。


Q,体験ダイビングとライセンス取るのと何が違うの?

体験とライセンスの一番の違いは、自分で動けるかどうかです。体験だと常にサポートが手を引いて動くので、せっかくの自由に動ける水中を満喫できません。潜れる深さも12Mと18Mと違っていて、この6Mの差は大きいですよ!見られる魚も景色も違いますもんね!

 

ブルーコーラルのみなさん

Q,何歳から何歳までできますか?

弊社が所属している指導団体(PADI)だと、10歳から上は無制限。元気だったら何歳でも大丈夫ですよ!今までの最高は83歳です。必ず健康チェックを行うので、安心です。また子どもは恐怖心もないし、10歳でもライセンスを取れるテストを合格する子もいます!

Q,そもそも…スノーケルで いいんじゃないですか?

スノーケリングでは魚を上からしか見られないけど、ダイビングだと、魚を正面から見れたり、岩の隙間に隠れている魚を見たりと楽しみの幅がぜんぜん違います。カワイイ色のハゼなんかも見られるし、幼魚を見たいならダイビングじゃないと見られないかも。

 

Q,泳げないけど、大丈夫ですか?

実は泳ぎが苦手な人、たくさんいるんです!おもしろいことに、数百回ダイビングしている人の中でもプールだと泳ぐのが苦手な方もいます。ダイビングは、水中とはいえ、常に空気を吸う事ができるので、後は足につけたフィンをゆっくり動かすだけで前に進みます。「私、けのびもできないんです!」って行ってた人が今やインストラクターになっちゃってるくらいですから(笑)水中のスペシャリストが常に近くにいるので、安心して楽しめますよ!

 

今回ダイビングショップさん
ブルーコーラル

4店舗あるので何度来ていただいても、あたらしい体験を提供できるのが、ブルーコーラルの特徴。またダイビング以外の時間も楽しんでもらいたいと、スタッフは一緒にお食事に誘うなど、大きなショップですけど、ひとりひとりをケアすることを心がけているので、安心してお越し下さいね!

http://cebupot.com/dive/bluecoralmactan
http://cebupot.com/dive/bluecoralbohol

http://cebupot.com/dive/bluecoraldumaguete

 

今回のプロダイバー
建設業から、インストラクターへ!
セブの海に魅せられた男
ブルーコーラルダイビングショップ
ジェネラルマネージャー 竜野さん
今回のプロダイバー
ダイバー歴35年、
セブの海を知り尽くした男
ブルーコーラルダイビングショップ
オーナーヒロさん。

Photo by Hajime Ishikawa

ジンベイと戯れるオーナーヒロさん

Photo by Hajime Ishikawa