セブに住むなら知っておきたい!セブ最新医療事情 Vol2

iryou1

セブで健康診断を受けてきました!

Vol.2はセブの健康診断について。
30代になりたてのセブポットスタッフが今回、ジャパニーズヘルプデスクさんのサポートのもと、実際に検診を受けてきました!


【今回のプラン ・ 女性30歳】

– 一般血液検査(CBC) – 胸部レントゲン(CHEST XRAY PA)
– 12誘導心電図(ECG 12 LEADS) – 尿検査(UA) – 検便(Stool exam)
検査費用:1,995ペソ、医師診察料等の諸費用:2,000ペソ
※パッケージ利用やオリジナルプランも可能!

各クリニックや病院でパッケージが組まれている事が多いですが、ジャパニーズヘルプデスクさんでは医師によるコンサルテーションが可能。
一人一人に合わせて、どの検査が必要か説明があり、値段も教えてくれます。
どの検査にいくらかかるのか、価格一覧表あり。
気になる・特に検査してほしいところはリクエストができます。

性別や年齢により、検査項目は変わります!!
例:40代、50代の方は、今回の検査内容+コレステロールや血糖値などの検査もおすすめ。
また、女性は婦人科での検査も加えると安心です。

【 結果について 】

別日程で検査結果説明を受けに来れるので、その場でアポ取り可能。
遠くから来てる人には、翻訳した検査結果を郵送するそう。
薬が必要になる場合は、処方箋を書いてくれます。

【ドクターからのアドバイス! 】

フィリピンをはじめ、東南アジアで長期滞在するのであれば、A型肝炎、B型肝炎、腸チフスなどのワクチンを打っておくことも大切です。
A型肝炎・B型肝炎のセットワクチンで約2200ペソ×3回接種で計6600ペソ、腸チフスで約1800ペソ。※目安価格

【 検査を受けてみての感想 】

私は英語が苦手なのですが、健康診断前の診察の際、JHDを通してだと問診票(カルテ)が日本語でわかりやすかったです。
また、女性だと生理や妊娠などについての問診がありますが、日常的に使う英語ではないので、もしJHDなどを使わず自力で診察に行くのならば、事前にそういった用語や気になる病名などの単語を調べておくとスムーズにいくと思いました。

検査の際はどの検査スタッフさんも親切かつスムーズに検査をしてくれたので、不安はありませんでした。
チョンワ病院の中は非常に広く、たった5つの検査でも検査室が離れていて、移動しなければなりません。その点、LHPrimeなどの検査会社はシンプルで検診室もまとまっている為、初心者は大病院より検査会社のほうが気軽に受けられるかもしれません。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

検診一日の流れ

【問診開始】 午前9:30〜

JHDさん診察室にて、先生からの問診がスタート。アレルギーはないか?過去に病気してないか?など。
問診票は日本語で書いてあり、JHDの方が日本語で説明してくれるので安心です。
ここで【血圧測定】【目と口内検査】【心音機で検査】も済ませます。

【病院へ移動】 午前10:00〜

約30分の問診の後、フィリピン人スタッフと徒歩で向かいのチョンワ病院へ。

【病院到着】

問診票をレセプションに渡し、IDをゲットできる。
(JHDスタッフがサポート。)

【まずは、お会計】

Registration roomに案内されて、椅子で待機。順番が来たらお会計をする。
人数が多かったが約15分で会計終了。
この時にもらう支払い証明書を毎回検査の受付で提出する

【血液検査】午前10:20〜

会計終了後、担当のフィリピン人スタッフがLaboratoryに案内してくれる。
この部屋の中にはいろんな検査が出来るブースがあって、最初にPediatric Roomにて血液検査。(2-3分で終了)

【検尿、検便】午前10:30〜

検尿・検便用の容器をもらう。
尿・便が採れたらreceiving areaで提出。
どうしても出ない人はまた後日提出。

【X線検査】午前10:45〜

X-RAY ROOMの前の受付で書類を提出。5分ぐらいで名前を呼ばれてX線検査ルームへ。専用の服に着替え。
10分程で撮影終了。

【心電図検査】 午前11:00〜

CARDIO UNIT(NON-INVASIVE)へ
移動。同じく名前を呼ばれるまで待機。10分程で終了。

【全て終了】午前11:15

問診から検査終了までは、約2時間程でした。(混み具合によって変わる)
英語x医療どちらについても完全にサポートしてくれる安心感がありました。病院の中は、待機場所にTVがあったりATMや飲み物・食べ物の自動販売機も充実していたので快適に診察できました。

今回サポートくださったJHDの福岡さん、フサイ先生あり健康診断を受けられる病院、クリニック

ジャパニーズヘルプデスク 詳細は65ページ参照。
このページで紹介している健診プランはチョンワ病院のみ、JHDの担当医師のみ対応可。
患者数の関係で年末年始と3、7、8、9月は除外(どうしてもの場合は応相談)。1か月以上前の要予約制。
LH Prime (セブ4店舗) www.lhprime.com Hi-Precision (HP) (セブ5店舗) www.hi-precision.com.ph
※HPはオンラインで結果が見れとても便利です。
ありがとうございました!!