セブ × ボランティアで新しい発見をしよう!

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on LinkedInEmail this to someone

npo5-2

発展目覚ましいフィリピンですが、この国の貧困問題は非常に深刻です。

学校に行けない子ども達や十分な教育を受けられない子ども達がたくさんいます。

今回はそんな子ども達をサポートするボランティア団体をご紹介します。

各ボランティア団体が主催するスタディツアーでは、日本では知る事のできない気づきを子ども達から学ぶ事ができるでしょう。


音楽の力で子ども達のライフスキルを育む
Seven Spirit
thumb_IMG_0646_1024

 

音楽教育を通して子ども達のライフスキルを育む活動をしています。決して音楽のプロを育てるためではなく、集団で一つのものを作り上げていく過程での学びや、目標に向かって努力する事の素晴らしさ、生きる喜びを子ども達に伝えていきたいと考えています。
★スタディツアー
料金:2500ペソ(一般) 1500ペソ(現地留学生) ※5名以上で1人1000ペソ
日時:毎週日曜日 / 9:30〜15:30(ランチ付き)
内容:スラム地域を訪問し、子ども達との交流を楽しみます。最後にセブンスピリットで音楽を学ぶ子ども達によるミニコンサートが楽しめます。また、常時楽器の寄付もお待ちしております。


貧困層から次世代のリーダーを
DAREDEMO HERO
DSC04739

 

貧困層をただ単に支援するボランティア団体ではなく、勉強をしたいけれど過程環境や学費が払えないような子ども達を応援し、ヒーローズハウスでの学習支援や食糧支援を行っています。彼らを支援することによって、貧困層から将来フィリピンの社会を変えてくれるようなリーダーになる人材を育てています。
★スタディーツアー
料金:2500ペソ(一般) 1500ペソ(現地留学生)
日時:毎月第2・4土曜日 / 10:00〜14:00
内容:HERO’S HOUSEで子ども達との交流後、実際に支援を受けている生徒のお家を訪問し、交流をはかります。


現地の人々による、現地の人々のための団体
SLPC

 

IMGP4822

 

食事、教育、そして就職を目的にした活動を行っています。外国人が作るNGO団体のほとんどはすぐに消えてしまうことが多いですが、現地の人が現地のためにつくった団体は長く続きます。SLPCは現地に長く根ざしたグループになることを目指しています。
★スタディーツアー
料金:500ペソ(2回目以降は300ペソ)
日時:5月14日・28日、6月11日・25日 / 15:00〜18:00
内容:支援を受けている貧困の村へ行き、実際に子ども達の暮らしを見ていただき、子ども達との交流と、食事の提供を行います。


ストリートチルドレンへの教育支援
Glolea Cebu

 

 

路上で物売りをしているストリートチルドレンやゴミ山の子どもたちが学校へ通い、将来のために適切な教育を受けることができるよう、グローリアセブは奨学金支援、道徳教育、食事配給活動を行っています。
★スタディーツアー
料金:1,000ペソ
日時:毎月第2・4土曜日 / 10:00〜17:00
内容:セブ市内のスラム街視察、ストリートチルドレンの青空教室参加、山村の子どもたちとの交流
Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on LinkedInEmail this to someone