ハリセンボンって針千本!?

image (36)ハリセンボンって針千本!?

小林 士郎 さん
【インストラクター歴】 10年
【ショップ】 ANGEL MARINE(エンジェルマリン)
【アドレス】 Vistamar Beach Resort Dapdap Mactan Lapu-Lapu
【TEL】 032-493-7800(日本語対応可)
【Mail】 diveangelmarine.info


ハリセンボンの針は本当に千本あるのかな?ちびっ子ゲストからの素朴な質問にダイビングインストラクターの血が騒ぎ、数を数えてみようかなと…結構大変でした…
彼女(ハリセンボン)との出会いは初めてダイビングをした時。中層にまん丸なとげとげ風船がじたばたもがいていたんです。よく観察すると切ない目で近寄るなーと訴えていました…が膨らんでいるのでその場でヒレでじたばたするのがせいいいっぱいらしくこの針は危ないんだぞ!とアピールしている感じ。威嚇しているつもりが、うるうるした目おとぼけ顔コミカルな動きなので逆に興味を誘います。心の中で<おもろいけど逃げろ!目立つから!>と応援しちゃいました。
仲間のフグ科の中にはなんと青酸カリの役1000倍の毒を持つ種類もいるけれど彼女は毒の代わりに針を持っているんです。そして魚類唯一フグ科だけがなんと目蓋を閉じることができる。みなさんも海の中で出会ったらウィンクしちゃいましょう。セブ島旅行楽しんでネ!と返してくれるかも♪
ちなみに数えてみたらハリ381ボンでした。最大数はハリ700ボン以上のも確認済みだそうな…でもしっくりくるからハリセンボンでいいでしょう!!