【盛り上がりすぎ!】ホリエモン祭 in Cebu に行ってきましたレポート

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on LinkedInEmail this to someone

 

11月5日、ついに 堀江貴文イノベーション大学校(HIU)主催   ”ホリエモン祭”がセブ島で開催!!

 

ホリエモン祭とは?


江貴文イノベーション大学校(HIU)」が企画するイベント。2017.2.4に開催された「六本木ホリエモン祭」を皮切りに、現在では日本各地で開催されています。

ホリエモン祭 公式ウェブサイトはこちら

 

堀江貴文イノベーション大学校(HIU)とは?


ホリエモン”こと堀江貴文氏のオンラインサロン。通常イメージされるような”大学”とは異なり、堀江貴文イノベーション大学校(HIU)ならではの、どこにもない体験ができるとあって多くの人々から支持されています。

堀江貴文イノベーション大学校(HIU)公式ウェブサイトはこちら

 

今回は海外では初のホリエモン祭とあって、注目度の高さも底知れません。

もちろん私たちセブポット編集部も、期待に胸を躍らせながら参戦してまいりました!

 

 

会場はQQ English シーフロント校

最大生徒収容定員数350人と、リゾート型スクールとしてはセブ最大規模の語学学校です。

QQ English シーフロント校についてはこちら

 

 

この日は校舎もお祭り仕様で、とってもカラフル♪

 

 

そして会場後方に広がるのは真っ青な海!空!

ここのところ雨季のせいで天気がすぐれない日が多かったのですが、今日は最高のお天気です!

これも”超絶 晴れ男”と噂のホリエモンマジック!?

 

 

ちなみに、ステージ周辺の座席MAPはこちら。

 

前方にポツンと居座る”レチョン”が気になるところですが、それはまた後程・・・。

 

 

続いて校内の方も見てみましょう。

 

 

 

こちらは、なんと60冊以上に及ぶホリエモン著書が読み放題(!)の”ホリエモン図書館”!

まだ開演前なのですが、早速本を読んでいる方々がいらっしゃいました。

その他「ホリエモンバイオグラフィー」など、ホリエモン展の人気コンテンツが勢ぞろいです。

 

 

校舎を抜けて屋外へ出ると、見えてくるのが屋台エリア

日本のお祭りみたいで、ここがセブだという事を忘れてしまいそう!

 

 

屋台メンバーも開演前から気合い充分です!

 

 

 

そうこうしているうちに、刻一刻と開演時間が迫ってきました。

 

 

会場にはどんどんと人が集まってきます。

 

 

午後3時、ステージからMCの方の声が聞こえてきました。

 

そして、ついに・・・

 

 

ついに!!!

 

 

”ホリエモン”こと、堀江 貴文氏が登壇!!!

 

堀江 貴文 氏 プロフィール


日本の実業家、著作家、投資家、タレント。

愛称はホリエモン。 日本ゴルフ改革会議委員、インターステラテクノロジズ創業者兼従業員、Jリーグアドバイザー、大阪府の特別顧問(国際博覧会(万博)担当)。
元ライブドア代表取締役社長CEO、現在、SNS media & consulting株式会社 ファウンダー。(ウィキペディアより抜粋)

今年出版された「多動力」をはじめ、約60冊の著書を出版。

ホリエモンドットコム

 

 

本物の堀江氏が、今、目の前に!!!

会場の空気も一気にヒートアップします。

 

 

続いて現れたのは・・・

 

 

マグロ?

 

 

堀江氏が何やらマグロを手にかけています。

 

 

出ました!

テープカットならぬ、

マグロカット!!

 

マグロカットでホリエモン祭 スタートです!!!

 

 


ホリエモン祭  開始


 

ついに始まりましたホリエモン祭。

ここで1度、今回のタイムスケジュールを確認しておきましょう。

 

 

メインとなる堀江氏とスペシャルゲストによる対談ショーは午後6時から。

それまでの時間も、ステージでは様々な催しが行われます。

 

 

まず最初のプログラムは、セブで活躍する起業家によるパネルディスカッション”

セブポット代表、佐藤ひろこがMCを務めます。

 

 

登壇したのは、写真左から

森田 裕 氏 (3D Academy/CEO)
早川 諒 氏 (0円留学AHGS/代表)
中川 慶吾 氏(Howdy/代表)
海仲 由美 氏(語学学校ハルカ/代表)

岡本 琢磨 氏(旅人たちの英会話スクールCROSS×ROAD/代表)
鈴木 光貴 氏(オトナ留学MBA/代表)
石原 智之 氏(TARGET Global English Academy/CEO)

横田 猛夫 氏(Kredo IT留学/CEO)

以上の8名。

 

皆さん、セブの語学学校の経営者です。

(※ ちなみに、今回の会場であるセブ最大級の語学学校”QQ English”を経営する 藤岡 頼光 氏は、後ほど堀江氏とのスペシャル対談で登壇されます!)

 

 

なぜセブで起業したのか?

セブ島でのビジネスチャンスは?

10年後のセブ島の姿は?

 

様々なテーマに沿って経営陣が答えていきます。

 

 

真剣な面落ちでステージを見つめる会場の皆さん。

 

 

そんな中、会場の右側(カフェエリア)では・・・

 

 

先ほど堀江氏がカットしたマグロが、次から次へと解体されていました。

 

 

その隣で、「鮨 千陽」の職人によるお寿司早握り。

3カ月で寿司職人を養成する「飲食人大学」が運営する鮨 千陽は、あのミシュランガイド:ビブグルマンに2年連続で掲載された人気店です。

 

 

新鮮なマグロが、見る見るうちにお寿司へと早変わり。

この後、会場の皆さんに握りたてのお寿司を振る舞っていました。

 

 

所変わって、ステージでは次のプログラム”レチョンの解体”が始まった様子。

 

 

堀江氏もレチョンを目の前に興味津々です。

 

 

ちなみに”レチョン”とは、見てわかるように豚の丸焼きのこと。

フィリピンのパーティーには欠かせないメニューなんです!

 

 

今回はWAGYUMAFIA 永山シェフ監修のもと、堀江氏の著書「君はどこにでもいける」に合わせて世界をテーマにした12種類のオリジナルソースが登場!

 

WAGYUMAFIA (和牛マフィア)とは


日本が誇る和牛を世界に発信すべく立ち上がった、食通・堀江貴文、和牛商・浜田寿人、和牛料理人・永山俊志によるプロジェクト

WAGYUMAFIA – 和牛マフィア公式ウェブサイト

 

日本 : テリヤキ, 韓国: ぴり辛プルコギ
中国 : 甘味噌, イタリア: トマトバジル
フランス : 赤ワイン, ベトナム: スイートチリ
インド : カレー, ガーナ: チョコ
アメリカ : バーベキュー, カナダ: メイプル
スイス : チーズ, ブラジル: モーリョヴィナグレッチ

 

定番から変わり種まで様々ですね ♪

 

 

早速、堀江氏とVIPシートのお客様で実食。

 

 

MC  「カレー味のソースはいかがですか?」

堀江氏   「ポークカレーの味ですね」

 

納得過ぎるコメント・・・!(笑)

 

 

レチョン解体後は、座席MAPに記載されていたレチョンマークのところで実際にオリジナルソース付きのレチョンが振る舞われました。

 

 

また、先ほどのマグロ寿司ブースにも長蛇の列が!

どちらとも大人気の様子です。

 

 

しばらくして、ステージでは次のプログラム”ビジネスピッチ×クラウドファンディング事例研究会”がはじまりました。

 

 

実際にクラウドファンディングをしている方や企画段階の方がプレゼンしていくのですが、このコンテンツの魅力は何といっても・・・

 

 

本日の対談にも登壇されるスペシャルゲスト3名から生のフィードバックが聞けるということ!!

こんな機会、滅多にないですよ!!!

 

写真左から藤岡 頼光 氏(QQイングリッシュ代表取締役社長)、前田 裕二 氏(SHOWROOM株式会社・代表取締役社長)、谷家 衛 氏(株式会社お金のデザイン、株式会社CAMPFIRE 取締役会長)

(※それぞれの詳しいプロフィールは後ほど堀江氏とのスペシャル対談にてご紹介いたします。)

 

豪華すぎる!!!

 

 

 

 

セブ島近郊にある”カオハガン島”からの海洋保護支援(CAMPFIREでの支援ページはこちら)のプレゼンをはじめ、岩橋ひかり氏による”もやもやフリープロジェクト”、堀江貴文イノベーション大学校(HIU)メンバーによる”POP UP HOTEL” の発案など面白いプレゼンが続く中、ゲスト3名からのするどい指摘や的確なアドバイスが更に場を盛り上げます!

 

 

次第に日は暮れはじめ、会場は夏の夜のような空気に。

 

 

更に日が落ちた午後5時半・・・

 

 

ステージではZOOMADANKE(ず~まだんけ)による、けん玉パフォーマンスがスタートしました!

 

ZOOMADANKE(ず~まだんけ)


世界で活躍するけん玉パフォーマンスコンビ。 昨年は紅白にも出場し、音楽やダンスをけん玉と融合させたパフォーマンスは見る人すべてを魅了します。

公式ウェブサイト

公式インスタグラム

 

 

臨場感溢れる大迫力のパフォーマンスはもはやけん玉の域を超えています!

 

 

堀江氏も加わり、ZOOMADANKEと一緒に”とめけん(けん先に球を刺す技)”に挑戦!

 

 

・・・・・。

・・・・・・・・・・。

 

せーのっ

 

 

えっ!?

 

 

なんと1発で成功!!!

 

ZOOMADANKEの児玉氏によると「失敗した時のセリフも考えていたのに・・・」とのことですが(笑)

さすがの堀江氏!

見事にきめて、大盛り上がりで次のプログラムへと進みます。

 

 

そうです。

次は、お待ちかねの・・・

 

 

堀江氏 × スペシャルゲストの豪華対談!

シャンパン片手にスタートです!

 

 

最初に堀江氏と対談するのは、セブ島で知らない人はいないQQ English代表 ”頼光さん”こと、藤岡 頼光 氏!

 

(※ホリエモン祭 in Cebu 公式サイトより)

 

昨年出版した著書 「40歳を過ぎて英語をはじめるなら、TOEICの勉強は捨てなさい。(出版記念インタビュー記事はこちら)」 をはじめ、様々なメディアに出演しているセブ留学の第一人者です。

 

 

対談はお酒を交わしながらリラックスした雰囲気で。

もはやバーに来た2人を眺めているような気分です。(笑)

見ているこちら側としては、なんとも言えない貴重な体験!

 

 

 

時には会場に質問を投げかけたりも。

 

ちなみに対談の内容は基本的には書き起こしNGであり、詳細をこちらに記載することはできないのですが・・・

頼光さんの”モテたい”というカジュアルな話からはじまり、ダイエットやネットビジネスについての深い話など、ジャンル問わず幅広いお話がぎゅっと詰まった対談でした。

 

 

続いて登場した方が・・・

 

 

各界著名人が注目する、SHOWROOM株式会社代表取締役の前田 裕二 氏!

 

(※ホリエモン祭 in Cebu 公式サイトより)

 

秋元康氏が天才と認めた人物であり、今年6月に発売したばかりの初の著書「人生の勝算」がAmazonベストセラー1位を獲得!話題の起業家です。

 

 

 

 

動画配信についてや、”国際的に活躍する”ということ、面白い人との繋がりを作ることなど、堀江氏 × 前田氏ならではの話が次から次へと飛び交います。

面白い上に考えさせられる内容で、ビジネスのヒントを得た人も多いのではないでしょうか。

 

 

そして最後に登場した方が・・・

 

 

伝説の投資家とも囁かれる、株式会社お金のデザイン、株式会社CAMPFIRE 取締役会長の谷家 衛 氏!

 

(※ホリエモン祭 in Cebu 公式サイトより)

 

投資業の傍ら、非営利団体の企画や設立にも深く関わってきた人物で、社会変革を目指すリーダーたちを励まし育てて来られました。

 

 

 

 

今話題の仮想通貨についての話をメインに、皆さんが知りたかったことがたくさん聞けた対談だったのではないでしょうか。

個人的には「自分で人生をコントロールする」という言葉がとても印象的で素敵でした!

 

 

堀江さん、頼光さん、前田さん、谷家さん、

素晴らしいお話をありがとうございました!!

 

 


 

さて、ここからはステージ上で様々なパフォーマンスが続きます。

 

まずはNGO団体 ”誰でもヒーロー”による、シヌログダンス。

 

 

誰でもヒーローでは、貧困層の子供たちが将来、自分たち自身で貧困問題を解決する一員になるように教育しています。

今回は、セブ島で年1回行われる盛大なお祭り”シヌログ”のダンスを、子どもたちがとびっきりの笑顔で踊ってくれました!

 

 

続いて、NPO法人”セブンスピリット” による演奏。

 

 

 

セブンスピリットでは、子ども達が子どもらしく、楽しみながら学べる環境づくりを行い、それによって子ども達の生きる活力、生きがいを生み出すべく活動しています。

スラムで育ったストリートチルドレン達が力強く演奏する姿は圧巻で、胸の奥から熱いものがこみ上げてきました。

 

 

堀江氏も壇上に上がり、子どもたちを称賛。 記念撮影も!

 

会場が感動の空気に包まれる中、改めてナイトパーティのはじまりです!!

 

\ みんなで、カンパーイ!!!/

 

あれ?

なんだか奥の方に見覚えのある姿が・・・

 

 

ん?

 

 

あいつは もしかして・・・?

 

 

突然、セブ1の有名人(蜂?)

ジョリビー登場!!!

 

 

実は、10月に誕生日を迎えた堀江氏のお祝いの為に、サプライズでかけつけてくれたのでした!

ここでしか見られない奇跡のコラボです!!

 

 

これには会場もますます大盛り上がり!

 

 

堀江氏から投げかけられた質問に対してジョリビーは・・・

 

 

なんとも意味深な表情で返します。(笑)

 

 

堀江氏とジョリビーによるキレッキレのダンスで場内は更にヒートアップ!

 

そしてステージ下では大迫力のファイヤーダンスがスタート!

 

 

 

 

続いて、ステージ上に日本人アーティストのL from RAYZ と NIKK の2人が参戦!

 

 

・・・と同時に、会場には大量の泡が大放出!!

 

 

VIP席もこの通り。(笑)

 

 

どこもかしこも、

泡 ・ アワ ・ あわ!!!

 

そんな中、空を見上げると・・・

 

 

超至近距離での花火!!!

 

 

ステージ上ではDJ MIKEのプレイがスタート。

会場の熱を一気に加速させていきます!

 

 

もう、勢いは止まらない!!!

 

 

 

QQ Englishでは固く禁止されているプールの飛び込みも、この日限りはOK!

皆、次々とダイブしていきます!!

 

 

本日の主役たちもこの通り!!!

 

 

会場はもはやどこからがプールなのかわからなくなるくらい、泡まみれとなりました・・・!

 

 

今までセブでこれほど盛り上がったイベントはあったでしょうか?

 

堀江氏 自らが、「こんなよくわからないイベントに来て、みんなすごいよ。ここに来てるだけでもう、すごいよ」と会場の皆さんを褒める場面がありましたが、この日ホリエモン祭に参加した人全員が楽しんでいたことは、言うまでもありません。

 

これにて今回のホリエモン祭 in Cebu のレポートはおしまい!ですが、きっとまた次回もあるはず! 期待して待っているので、運営の皆さんよろしくお願いしまーす!(笑)

 

皆さん、本当にお疲れさまでした☺

 

 

\ 日本にいるあなたに朗報! /

次回のホリエモン祭は 2018年2月3日(土)-2月4日(日)
東京・六本木で開催決定!

(画像はホリエモン祭 公式ウェブサイトより)

 

 

ホリエモン祭 公式ウェブサイト

ホリエモン祭 in Cebu 公式ウェブサイト

◎ 堀江貴文イノベーション大学校(HIU)公式ウェブサイトはこちら

 

 

 

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on LinkedInEmail this to someone