海のことは、プロに聞こう。おしえて!ダイバーさん。第2回

ao1rtop0224海のことは、プロに聞こう。おしえて!ダイバーさん。第二回

ダイビングに興味がある方、これからライセンスを取ろうとしてる方。全く海に興味のない方も楽しめる、ダイビングについてのお話です 

Q,雨が降ってもダイビングってできるの?

普通の雨であれば全く問題ありません!雨だと波が心配だと思いますが、雨で海面がたたかれて波を押さえ、風も雨に邪魔されて弱まるので安心です。また海中から、雨に打たれている海面を見ると不思議な光景が見れて面白いですよ。

今回のプロダイバー 頼れるインストラクター オーナー 竹谷さん

Q,目が悪いんですけど、大丈夫ですか?
大丈夫です!度が入った水中メガネ(マスク)をご用意していますので安心です。またコンタクトの方は、そのままコンタクトを付けたままダイビングすることも出来ます。

 

Q,ウェットスーツって絶対に 着ないといけないの?

着ていただく事を強くオススメします。岩や珊瑚にぶつかった時のケガの予防にもなりますし、やっぱり一番重要なのは体温を保つ事です。海中に入ると、最初は暖かいと感じていても、実はどんどん体温が奪われていきます。最近では、カラフルでオシャレなスーツもありますよ。

 

Q,ひとりでも楽しめますか?

今回のプロダイバー セブ歴20年。 海のことは何でも聞いてください! 店長 やよいさん

はい!水中に入ると、一人の方が好きなポイントに自分の好きなタイミングで行けるので、お一人でも十分楽しめます。お一人でダイビングに来られる方もたくさんいらっしゃいますよ。

 

Q,水中ではどうやって会話するの?

水中では、ハンドシグナルで状態を報告します。とっても簡単で「上がりたい」とか「異常があります」など約8種類の合図をダイビングの前に練習します。もしもの時などは、インストラクターが水中で使えるホワイトボードを持っているので、そこに書いてお伝えします。

今回お話していただいたダイビングショップさん

エメラルドグリーンダイビングセンターと同じ敷地内には、アネモネリゾートもあります。

セブ周辺に5店舗展開している大型ダイブショップ。日本人スタッフが13人と他店に比べて多く、その約半数が女性なので女性の方も気兼ねなくご利用頂けます。マクタンと、ジンベエザメがいるオスロブの近くに直営のリゾートがあり、ダイビングの後もセブ島の海を120%満喫できます。 
http://cebupot.com/dive/emerald 

 
エメラルドグリーンダイビングセンターの女性スタッフさん。みんなとっても親切です音符