おしえて!ダイバーさん。第4回

海のことは、プロに聞こう。おしえて!ダイバーさん。第四回

ダイビングに興味がある方、これからライセンスを取ろうとしてる方。全く海に興味のない方も楽しめる、ダイビングについてのお話です


Q,日本人ダイバーってどうですか?

ダイビング中は絶対にビールを飲まないのですが、終わったら「イドイさん喉かわいたー!」ってすぐにビールを飲むのがおもしろいですね(笑)他の国の人は、関係なく好きなときにビールを飲む人がいるので・・・。

 

Q,日本人ダイバーとフィリピン人や他の国のダイバーとは何が違いますか?

態度が違うような気がします。日本人はとても親切で素直です。また日本人は無理なディスカウントを要求してこないので、こちらから逆に気持ちよくプロモが出せるんです。他の国の人は、ディスカウントをするのが当たり前で、サービスの質とか理解してくれないんです。だから、日本人には気持ちよくリーズナブルな料金をご提供できます。

 

Q,日本人相手ってことで気をつけていることってありますか?

ショップのルールを明記した紙を見せて説明しています。例えば、船が動いている時は、立ち上げらないでくださいとか等々です。英語がわからない人には、日本語で説明しています。ブロークンジャパニーズですが(笑)基本的な日本語はわかるので大丈夫ですね。財布などの大事なものをちゃんと管理し、安心して使ってもらえるようなショップ作りに気をつけています。日本人の習慣などを理解するよう常に勉強しています。

 

Q,日本人ダイバーとの思い出とかってありますか?

リピーターになってくれたお客様から、日本からのお土産で日本米ライスとか日本酒を貰った時はうれしかったです!笑顔で「イドイさん!重かったけど、みんなで飲んでほしいから持ってきたよ!」って。。。。でも、私、お酒を飲まないので、ごめんなさいって言いました(笑)でも、日本のお米はとっても美味しかったです!!私はフィリピン人なので、日本人の食事の好みがわかりません。お客様からオススメのレストランなど聞かれた時は、セブポットを見せて説明してますよ。