キラリ☆にっぽんじん Vol1

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on LinkedInEmail this to someone

Layer 0世界で活躍する日本で唯一の女性バイリンガルコメディアン

COOL JAPAN COMEDIAN Kaoriさん


ユーモアは世界共通。日本のポップカルチャーをもっと面白おかしく世界に広めたい!」そう語ってくれたのは、日本で唯一の女性バイリンガルコメディアンとして活躍するKaori(かおり)さん。
元々はお笑い芸人としてのキャリアを積んでいましたが、アメリカ留学をきっかけに元々興味のあった”スタンダップコメディ”という欧米のパフォーマンスに転向し、現在は日本で唯一のスタンダップコメディアンとして、また英語と日本語を使うバイリンガルコメディアンとして、欧米と日本の各地で活躍しておられます。
そして今回さらにスキルを磨く為、セブ留学に来たKaoriさん。彼女がセブで感じた事とは・・・?IMG_0718

「セブに来てすぐにパフォーマンスをさせてもらうチャンスを頂いたのですが、皆さんとても暖かいと感じました。すごく喜んでもらえて、本当に嬉しかったです。セブは自分が思っていた以上にとても便利で、モールは広くて綺麗で何でも揃っているし、レストランもオシャレで美味しいお店がたくさんあって驚きました。」

早速セブの人々を独自のパフォーマンスで魅了したKaoriさん。しかしスタンダップコメディアンになったばかりの頃は苦労も絶えなかったようです。

めっちゃ真面目でいい子なんですよ、私。(笑)なので、台本とかもきっちり暗記してしまうタイプで、カジュアルな英語でラフなパフォーマンスをするのに時間がかかりました。あと、パフォーマン
スをするときに例えば警察官の衣装を着た場合、日本だとすぐに警察官だなって伝わるんですけど、海外に出るとそういうバックグラウンドが全く違うので伝え方や言葉のデリバリーがすごく難しかったです。」

数年前、初めてのニューヨークでのライブでは様々な試練を克服し、会場は大盛り上がり!
自分最高って思いましたよ。

まさに、海外で活躍する女性像!そこで、海外の女性についてもお話を伺ってみました。IMG_0815

海外に出るといかに日本の女性が枠にはめられているかがわかるんですよね。例えば”アラサー”とか”モテ系”とか。(笑)
女性はこうあるべきだっていうのが強いと思うんです。でも海外の方って、いくつになっても自由に仕事や恋愛を楽しんでいる人が本当に多いんですよ。そういう人ってすごく輝いているし、笑顔もチャーミング!自分自身のことを好きで、どうやったら自分をより良く見せられるかを常に考えていたり、そういった女性がたくさんいることが魅力的だなと感じました。」

なるほど、確かに・・・。では最後に、かおりさんの今後のビジョンとメッセージをお願いします!

「ゆくゆくはアフリカなどいわゆる発展途上国にパフォーマーやコメディアンを連れていったり、NPOを立ち上げて国際協力できたらなと思っています。

日本の皆さん、海外ではいろんな出会いや経験がたんさんあります。ぐずぐずしてるなら、とりあえず世界へ!」

Kaoriさん、素敵なお話ありがとうございました!!

DSC01530


 

▼詳しいイベント内容や最新情報は下記からどうぞ。
http://kaoricomedy.com/

8/23(日) 日本語スタンダップコメディショー開催予定!


Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on LinkedInEmail this to someone

Related post

Loading search box ...

セブ島へのツアー・格安航空券

Books

  • 日本がヤバイではなく、世界がオモシロイから僕らは動く。

  • セカ就! 世界で就職するという選択肢

  • セブポットコーディネート、HanakoTRAVEL セブ・マニラ

  • アジア海外就職

Return Top