クマノミの仲間たち

image (43)クマノミの仲間たち

鈴木 正志 さん
【インストラクター暦】 20年
【ショップ】 SAZANAMI MARINE SPORTS(サザナミ マリン スポーツ)
【アドレス】 Hadsan Beach Resort, Agus, Lapu-Lapu City 
【TEL】 +63-32-340-9831
【Mail】 sazanamimozcom.com 


 
日本ではクマノミを見れるポイントが限られているので、見つけたときは感動します。
セブのマクタン島周辺にはクマノミが多種類生息しています。クマノミを見る方々には好みがありますが、ディズニーの映画で有名になった“ニモ”こと『カクレクマノミ』は目が可愛いですネ。
今回は、珍しいクマノミの仲間をご紹介します。
『スパインチークアネモネフィッシュ』
ミクロネシア.フィリピン国有のクマノミの一種で、マクタン周辺ではハドサン、コンテイキなど、遠方ではカビラオ島、モアルボアールなど、水深5~10mのところで、よく見かけることができます。
小さいときの生体はオスとメスがいますが、オスが多く、大きくなるとメスになります。また、体が黒いのが特徴で、近づいてよくみるとヒゲがみえます。観察中に、威嚇してきたり、噛み付いてきたりしますが、これは、仲間意識が強く、家族を守るための行動です。
マクタンの海は写真撮影などマクロ派の方にお薦めですよ。