コルドバ バハラナポイントを潜る!

image (82)コルドバ バハラナポイントを潜る!

いや~います、います、ここはハゼ天国!! 


 日は、超快晴!ダイビング日和!!セブは、ただ今サマーシーズン真っ只中のある日、コルドバのある場所を潜ってきました。

 コルドバリーフリゾートを右手に、奥にはセブ市の中心地を見渡しながら通り過ぎ、漁師さんのバンカボートを何隻も通り過ごしてまだグングンと進む先で、ようやく止まったのがココ。本日のポイント。その名もコルドバ バハラナ ポイント。いやぁ、この記事の為にあるような名前ですねぇ。砂地とサンゴがすっごく透き通って見える場所からエントリー。今日のお目あては、ハゼ各種、その他大勢と言ったところかしら??  

 さてさて、エントリーの場所はきれいなサンゴが広がって、沖を見ると真っ白い砂地。いかにも“ハゼいます”、と言ったポイント。まず始めにお目見え?(探し出した)したのがシボリ。何か迷惑そうな顔つきで家から外に追いやられたので出てきたところを、ウォッチ。ヒヒヒと思いながら、お次、ワイバーシュリンプゴビー、黄色のゴビーで砂地から体を出してます。エサ待ちかな??海の中の黄色いお魚は、本当にきれいだねぇ。砂地をさらに見渡すと、レッドマージンシュリンプゴビー、これはまだ和名がないんだそうですよ。サンゴの中や外側を顔を近づけて注意深く見ると、ホホホ~!!!かわいいね~コバンハゼ、タスジコバンハゼ、アカスジウミタケハゼを発見!ちっちゃいながらも皆一生懸命生きてるのよね。サンゴは、小さい魚たちの隠れ家だから、注意深く観察してみて。いろんな生き物が生活してますヨ。そこに何やら砂地を這う長さ1.5cm位の黒い物体、え~何これ?と思ったらクロボウズだって。クロボウズ?!ハハハ、笑わせる名前ですね、皆さん知ってました?ここでは、結構いましたよ。笑いながら、次に見たのはスカシテンジクダイアトヒキテンジクダイが群れをなし、その中には口に卵をくわえてるのが数匹。なぜかこのお魚、ほら私の口の中見て!と言わんばかりに私に近づいてきて、見せてくれました。はっきりじっくり、卵見れて大感激!!さらに卵をお腹に抱えたモンハナコシャコのおばさんも発見! 

 きれいに入り口と出口が折れたサンゴなどで飾られた家の中から、「ちょいとごめんなさいね、」卵見せていただきますよ。さらにサンゴの裏側を見ると、なんか白い毛の様なものがいっぱいある1cmもないようなエビ!!これって、ちょ~レアトゲツノメエビだって。図鑑でみると、あんまり毛っぽいのがないのだけど、私達がみたのは毛がいっぱいだったな~。とそこへちっちゃい、口をパクパクさせていたヨゴレダルマハゼにサンゴに隠れていたセソコテグリとも出会うことができました。子育て中のお魚さんや小さいカラダでたくましく生きてるお魚さんの姿に本当に感動していたら、あっという間に今回のバハラナダイイングは終了ー。あー、もっと潜っていたかった♪♪

 今日もやっぱりこれ!ダイビングの後は、やっぱりサンミゲルビールですよねっ!青い空の下、ダイビングの後のビール!なんだか幸せな気分にしてくれます※お酒はくれぐれもダイビングの後で楽しみましょう。

今回お世話になったショップ
パラダイス ゴビーズ ダイバーズさん

今回お世話になったのは、二瓶さん率いるパラダイス・ゴビーズ ダイバーズさん。今月から新しい日本人インストラクター、トモコさんも加わりさらにサービスの充実度up。コルドバのポイントにはまだまだレアなお魚がいっぱいだとか。私の卵を見て♪と寄ってきたアトヒキテンジクダイに会いに行きたい方、ぜひリクエストしてみてネ。 Phone:+63-32-495-2328 (日本語OK) 
e-mail:info@paradise-gobies-divers.com   
Inside Kontiki Beach Resort, Datag, Maribago Lapu-Lapu city Mactan, Cebu, Philipines.
2009年5-6月号掲載 パラダイス ゴビーズダイバーズの詳しい情報は、こちらから。
 
ワイバーシュリンプゴビー レッドマージンシュリンプゴビー タスジコバンハゼ
アカスジウミタケハゼ 二瓶さんと真剣に見たお魚のCHECK