デザイナー ジョアンナ ルイリヤーさん

image (78)デザイナー ジョアンナ ルイリヤーさん

英国生まれ、両親もデザイナーとして世界各国で活躍。英国で卒業し、その後ロンドン、アメリカ、シンガポール、香港そしてフィリピンとインターナショナルに仕事をする。2001年より特にバックを主としたデザインを展開している。セブを拠点に活躍する希少なデザイナー。


 

Q:ジョアンナさんのバックは日本人の方も購入されますか?

A:もちろんです!ヨーロッパやアメリカではたくさんのセレクトショップに卸していますが、アジアでは実はセブのシャングリラホテル内にあるショップのみで展開してたんです。ショップでは日本人の方に最も人気があるんですよ。(昨年12月にマカティシャングリラ内でも開店)

Q:どんな点が日本人女性に好まれていると思いますか?

A:日本人は本当にいいものを知っていると思います。高級でしかも繊細なデザインを好むと思います。使い捨てじゃなく、世代を超えて使ってほしい。私のデザインにはスワロフスキーを贅沢にあしらい、すべてハンドメイドで丁寧に仕上げたもの。ひとつ作るのに1か月くらいかかるものもあります。そういう点が日本人の方にも喜んでいただけているのではないでしょうか?

Q:なぜセブを拠点に?

A:私の自宅がセブというのもありますが、フィリピン人はとても我慢強く、手作業も非常に丁寧で質が高いと思いますね。セブはビーチにもシティーにも近くて治安もいい。また、香港、シンガポールなどほかのアジアへのアクセスが抜群なのも便利な点ですね。セブの人は笑顔が多くて、素敵!!セブに来たらセブのそういうソフト面の魅力も味わって帰ってほしいですね。

2009年3-4月号 掲載