NPO法人 サプナイ

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on LinkedInEmail this to someone

imageNPO法人 サプナイ

NPO法人 Sapnay(サプナイ)のスタディーツアーに参加しました。 

セブの下町、ティナゴの一角にあるお家の一階で子どもたちの賑やかな声がします。 日本でも音楽の先生をしていた経験のある宮地真央(みやじまお)さんが、子どもたちに縦笛の吹き方を教えています。初めて手にする楽器に、逆さまから吹いてみたり、振り回したりして遊んでいた子どもたちが、ド・レ・ミ…と吹き方を教わるうちに、見る見る間に真剣で生き生きとした表情になっていきました。  毎週日曜日の午前と午後にこうして集まる子どもたちは、皆家庭が貧しく、学校に行くための費用も払えないほどの生活をしています。  現地NPO法人サプナイでは、ストリートチルドレンの子どもたちに奨学生制度を設け、また金銭面のサポートだけではく、こうしたアクティビティーや、親の教育を見直すバイブルシェアリングなどの活動をされています。  今回参加された宮地さんは、日本で孤児院の子どもたちに音楽を教えるボランティアをされています。普段の子どもたちとの関わり中で、海外でもボランティアをしてみたい!と思いインターネットで見つけたのが今回のスタディーツアーでした。なんと海外初体験という宮地さんですが、セブの孤児院やストリートチルドレンの子どもたちの自宅を訪問したり、一緒に遊んだりと初海外とは思えないほど、子どもたちに溶け込み、積極的に交流されていました。  「普段日本でも孤児院の子どもたちと接していますが、フィリピンの子どもたちも本当に人なつっこくて、目がキラキラしていて、ああ言葉が違うだけで、子どもって一緒なんだな。というのが今回の印象です。」  「日本にいるだけじゃわからない。実際きてみて自分がどう思うか?何にもできない人なんていないと思います。来てみて自分ができることを探したらいいのではないでしょうか?」と宮地さん。  NPO法人サプナイでは、週末ボランティアや日本からのスタディーツアー参加者また、奨学生や活動をサポートして下さる方々を募集しています。  アクティビティーには日本からの留学生で、ボランティアで毎週参加している方もいらっしゃいます。 興味のある方は、是非お問い合わせくださいね。

 

NPO法人サプナイの活動

一人ひとりの笑顔のために。私たちにできることって、なんだろう?

NPO法人「SAPNAY」は、日本NPO法人イロイメモリアルスカラーシップ(EMS)と連携し、小学生から高校生の子供たちに社会教育、道徳、そして自立心を養うための教育活動及び、その両親に対しても、しつけ、栄養、体調管理、家族関係のあり方など生活全般についての知識を教える活動を行っています。

主な活動プログラム

奨学生支援制度

子どもたちが学校に行くために必要な奨学金を一年間支援(正会員)。顔の見えるつながりを重視し、子どもたちからのメッセージやニュースレターなどを送付しています。
アクティビティ(毎週) 毎週約2時間。読み書きから物事を考える力まで、子供たちが楽しみながら知識を身につけて行くアクティビティ。
バイブルシェアリング(毎週) 子どもたちの両親が集まり聖書を用いて、自分や家族が抱えている問題をシェアしていきます。また、理事会での決定事項の連絡から子供たちの活動状況、そして身近な問題などを話し合う場となります。

家庭訪問(随時)

家庭訪問では子供の家族や兄弟といっしょに食事をします。これはSAPNAYに係るすべての人が家族としてのつながりを持つ貴重な時間。スタディツアーやボランティアの方が来られた時には、いっしょに家庭を訪問します。 その他、表彰式とサプナイマーケット(4月)、遠足(10月)、クリスマスパーティ(12月)なども開催しています。

 

【サプナイをサポートしていただける皆様へ 】

SAPNAYが行っているセブの子供たちの支援プログラムに参加されませんか。子どもたちと一緒に歌を歌ったり、ゲームをしたり、また意見交換したり、同じ時間を共有することで、きっとお互いが何かを学ぶことができます。
セブにお住まいの方  サポート会員 1年間10,000円
会費は奨学金や事業運営費の一部、他子供たちへの支援のために使わせていただきます。 ※会員の方は毎週日曜日のアクティビティの他、家庭訪問、遠足やクリスマスパーティなどの催しへ自由にご参加いただけます。また、ニュースリリースやバースディカードなども送付させていただきます。

 

お試し参加してみませんか?

まずは子どもたちと会ってみたい!とお考えの方は、日曜日のアクティビティにお試し参加もできます。(1回500ペソ)

日本から スタディーツアーに参加 (参加費12,000円/非会員)
セブにご旅行の際、スタディツアーとして体験していただけます。アクティビティの他、家庭訪問、子供たちの暮らす地域の視察を行います。(参加費用はSAPNAYの運営費の一部、ホテルまでの往復の送迎費用、家庭訪問の際の差し入れ代などを含みます。) ※アクティビティに参加後、会員になられた場合、1年間10,000円のサポート会費を初回年度2,000円とさせていただきます。

 

参加希望・その他お問い合わせは:

CECジャパンネットワーク株式会社 TEL: 06-6397-7030
SAPNAYスタディツアー事務局
メール: cebu_ems@mail.goo.ne.jp
URL: http://cebu-kodomotachi.jp まで

 
人なっつこい子どもたちが、とても印象的 縦笛を教えながら、子どもたちとコミュニケーションをとります
左から現地大学留学中の槙君、宮地さん、サプナイ理事・斉藤さん

 

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on LinkedInEmail this to someone

Related post

Loading search box ...

セブ島へのツアー・格安航空券

Books

  • 日本がヤバイではなく、世界がオモシロイから僕らは動く。

  • セカ就! 世界で就職するという選択肢

  • セブポットコーディネート、HanakoTRAVEL セブ・マニラ

  • アジア海外就職

Return Top