週末は癒しの旅へ。セブ島の滝を攻略する!

 

 

セブ島でのアクティビティといえば、マリンアクティビティが真っ先に挙げられますが、セブ島南部にはいくつも魅力的ながあるのをご存じですか?

滝スポットでは、大人気のキャニオリング、道中のトレッキング、滝つぼジャンプ、フィッシュスパ、ジップラインなど色んな楽しみ方があるんです!

今回は有名所から、まだあまり多くの人が知らない穴場スポットまで、6つの滝を個性豊かにご紹介します。

 

 INDEX 

-①イナンバカンフォール(INAMBAKAN FALLS)

-②ダオフォール(DAO FALLS)

-③ビナラヤンフォール(BINALAYAN FALLS)

-④ツマログフォール(TUMALOG FALLS)

-⑤アギニットフォール(AGUINID FALLS)

-⑥カワサンフォール(KAWASAN FALLS)

 

\滝攻略マップ/

 

【各滝の行き方】

(滝①②③⑤⑥へ)

セブ市内のサウスバスターミナルから、「バリリ経由バトー(BATO via BARILI)」行きのバスに乗ります。

①は「ヒナティラン タウン(Ginatilan Town)」

②③⑤は「サンボアン タウン(Samboan Town)

⑥は「カワサンフォール(Kawasan Falls)」

で降ります。(バス料金は160-170ペソ。)

 

所要時間:約5時間 (カワサンフォール⑥へは約4時間半)

 

(滝④へ)

同じくサウスバスターミナルから、「オスロブ(Oslob)」行きのバスに乗って

「Tumalog Falls area in Oslob(オスロブのツマログ滝エリア)で降ります。

(バス料金は160-170ペソ。)

 

所要時間:約5時間

 

そこからはバイクタクシーかトライシクル(サイドーカー付きのバイク)に声をかけて滝のある場所まで(値段は交渉)。

この際、基本的には往復の乗車で交渉するようにしましょう!

滝スポットでは、帰りの際に流しのバイクタクシー・トライシクルを捕まえるのが難しいためです。

 

 


4種の滝で遊ぶ・くつろぐ・冒険する!

①イナンバカンフォール INAMBAKAN FALLS


【ここがおすすめ!】

イナンバカンフォールは、4つのレベルの滝が楽しめちゃいます!迫力の大型滝から、子どもも楽しめる浅い滝つぼまで幅広く楽しめます。

色々な高さから滝つぼに飛び込めたり、滝の裏側の洞窟に行ける場所もあり、大人から子どもまで、様々な楽しみ方ができるのが特徴です。

 

イナンバカンフォールの位置

イナンバカンフォールは、セブ島南部のモアルボアル(Moalboal)→バジャン(Badian)→アレグリア(Alegria)を超えた先ヒナティラン(GInatilan)にあります。

セブシティからの移動時間は5時間ほどです。

 

 

 

 

イナンバカンフォールへ向かう脇道↑は分かりにくいので、地元の人に聞いてみましょう。

 

 

イナンバカンフォール へ向かう道の入り口に着きました!

バイクタクシー・トライシクルは滝の受付周辺で待っていてもらい、帰りはバスが走っている大通りまで、連れ戻ってもらいます。

帰りはバスが走っている大通りから、セレス(Ceres)などの長距離バスに乗りましょう。

 

滝のエントランスにある受付で駐車場代・入場料・ライフジャケット料を支払いましょう。

 

 

早速イナンバカンフォールへ向かいます♪

 

イナンバカンフォールは、Level1からLevel4までの4つの滝があるんです!

各滝との距離は徒歩10分程度なので、すぐ初めの滝に到着するのも嬉しい。

 

 

 

道中はこんな感じ。

森の中の小道を進んで行きます。

 

\ Level 1の滝! /

 

Level 1のメイン滝は高さもあって大迫力!

ちょうど虹もかかっていて、とっても絵になる風景。

 

\ Level 2 の滝! /

 

Level 2 の滝は、Level1から歩いて5分ほど。

レベル1とは違って、高さはありませんが、水量が多く迫力のある滝

滝に打たれるのを楽しんでいる人達もたくさんいました!

 

\ Level 3の滝! /

 

Level 3の滝は、さらに10分くらいの場所にあります。軽いトレッキングも楽しい。

レベル3は低い滝の周りに浅いプールのような滝つぼがあります。

 

 

まるで、温泉かのようにみんなくつろいでいますね。

浅めなので、子どもも楽しめるエリアです。

 

 

ガイドの指示を聞いて飛び込みにチャレンジ!

そこまで高さがないので、チャレンジしやすい!

 

 

\ Level4の滝! /

 

さらに10分くらい上に上ると、いよいよ最後の滝Level 4へ!

Level 4の特徴は、何と言っても高さのある岩場からの飛び込みジャンプ!!!

思わず足がすくむ高さですが、度胸試しにも最適!

 

滝の下は大きな滝つぼになっていて、ぷかぷか浮かぶのも楽しい。

さらに滝の後ろに大きな洞窟があって、滝の裏側に入ることもできるんです。

 

 

 

わおーーー!

ガイドの指示はきちんと聞いて、楽しみましょう♪

 

 

滝が落ちてくる近くで、ばじゃばじゃ泳ぎながら遊ぶことも!!

子どもたちが楽しそうですね♪

 

 

■イナンバカンフォールの情報

駐車場料金 車50ペソ、バイク25ペソ
入場料 1人50ペソ

(7歳以下無料)

ライフジャケット料 1人50ペソ
営業時間 6am – 5pm
※早く閉まってしまうこともあるので、
早めに行くことをお勧めします。

※滝へ向かうガイドが付いてくれるので、最後にチップ(100-200ペソ)を渡すといいでしょう。

 

 


疲れが吹き飛ぶ!爽快感と癒しの滝でリフレッシュ!

②ダオフォール DAO FALLS


【ここがおすすめ!】

エメラルドの滝つぼが、インスタ映え間違いなし!

滝までのトレッキングの景観も気持ちがいい

ダオ滝の位置

ダオフォールは、①イナンバカンフォールから少し南下し、車で30分くらいのところにあります。

セブシティからの移動時間は5時間ほどです。

 

 

 

 

大通りからこの看板が見えたら、脇道に入りましょう。

 

 

↑この小屋が見えてきたら、バイクタクシーやトライシクルはこの周辺で待たせておきます。

まずは、こちらのエントランスで料金を払いましょう。

 

 

ではダオフォールに向かっていきましょう♪

 

 

道中はこんな吊り橋を渡ったり。

 

 

大きな岩と岩の間にある川に入って進んだり・・・。

 

 

こんな綺麗なエメラルドグリーンの川が♪

もうすぐ滝が近いかも!

 

\ ダオフォールに到着!/

 

40分ほどトレッキングするのでちょうどいいエクササイズにもなって、ダオフォールに着いた時の開放感と爽快感は抜群!

 

 

滝つぼは比較的浅く、広いです。

自然の色とは思えないほど綺麗な色の滝つぼ。

見ているだけで癒されます。

 

■ダオフォールの情報

駐車場料金 車40ペソ、バイク20ペソ
入場料 一人60ペソ

(12歳以下無料)

ライフジャケット料 必要なし
営業時間 6am – 5pm
※早く閉まってしまうこともあるので、早めに行くことをお勧めします。

※別途、入場する人数により、1-2人ガイドが付きますので、お帰りの際にチップ(100-200ペソ)をガイドに渡してください。

 

 


飛び込みがたのしい!大自然の奥に隠された秘境

③ビナラヤンフォール BINALAYAN FALLS


 

【ここがおすすめ!】

ビナラヤンフォールでは、ここでも滝つぼジャンプやフィッシュスパも楽しめます♪

まるで別世界に来たような雰囲気を持つ滝です。

 

ビナラヤンフォールの位置

ビナラヤンフォールはダオフォールをさらに15分ほど南下したところにあります。

セブシティからの移動時間は5時間ほどです。

 

 

 

大通りからこの看板が見えたら、左に曲がりましょう。

 

 

ここにも受付があるので、サインと料金支払いをします。

 

 

支払いが済んだら、滝へ向かう前にガイドから説明を受けます。

滝つぼから飛び込んだり、滝つぼで泳ぐ場合は、ライフジャケットを借りましょう!(別途料金)

 

 

道中はこんな感じ♪

小川の中を進んだりもします。

 

 

川の側にはこんなブランコがあったり。

 

 

ロープでつるされたタイヤのブランコもあります!

ガイドの指示に従って安全に遊びましょう♪

 

 

ブランコゾーンを過ぎるとすぐに、1つ目の滝があります。

こちらの滝は迫力はありませんが、滝つぼも浅く広いので、のんびりするのにもピッタリです。

 

 

小魚もいるので、足をつけてフィッシュスパもできます。

 

 

こちらが2つ目のメインの滝!

1つ目の滝から3分ほど歩いたところに、3本の水流と壁面に穴があるのが特徴的なメインの滝があります。

まるで秘境の地にたどり着いたかのような雰囲気に感動すること間違いなし!

 

 

ここでも、滝つぼジャンプにトライ!

滝の後ろにある穴の位置によって、5段階のジャンプの高さを楽しめます!

子どもたちがジャンプした位置は、大人でも怖がるほどの高さ(約5メートル)です。

 

 

■ビナラヤン滝の情報

駐車場料金 車50ペソ、バイク10ペソ
入場料 一人60ペソ

(6歳以下無料)

ライフジャケット料 60ペソ
営業時間 8am – 5pm
※早く閉まってしまうこともあるので、早めに行くことをお勧めします。

※別途、入場する人数により、1-2人ガイドが付きますので、お帰りの際にチップ(100-200ペソ)をガイドに渡してください。

 

 


まるで映画の中!?スピリチュアルな滝

④ツマログフォール TUMALOG FALLS


 

【ここがおすすめ!】

オスロブエリアにある、ミストシャワーのようなツマログフォール。

ジンベイザメウォッチングと合わせていきたいおすすめ滝スポットです。

 

【ツマログフォールの位置

ツマログフォールはセブ島の南東側に位置し、ジンベイザメで有名な、オスロブ(Oslob)エリアにあります。

セブシティから移動時間は5時間ほど

 

 

 

ツマログフォールは他の滝と比べて水線が細かいのが特徴です。

滝下に行けば、まるでミストシャワーを浴びているかのよう。

 

 

マイナスイオンを全身でたっぷりと感じることができますね!

 

 

ツマログフォールでも、フィッシュスパを体験することができますよ。

 

 

■ツマログフォールの情報

駐車場料金 無料
入場料 一人20ペソ

(3歳以下無料)

ライフジャケット料 着用なし
営業時間 7am – 4pm
※早く閉まってしまうこともあるので、早めに行くことをお勧めします。

※ガイド料は無料。

 

 

さらに、ツマログフォールに行けて、ジンベイザメと一緒に泳げるツアーがあるんです!

詳しく知りたい方はこちらの記事で▼

【予約可能】セブ島に来たら必ず行きたい!ジンベイザメだけじゃない!?ツアーに行ってきた!

 

 


天然のアスレチックを楽しもう!

⑤アギニットフォール AGUINID FALLS


 

【ここがおすすめ!】

アギニットフォールは6つの滝を楽しめるアクティビティ要素が強い滝です。

6つの滝全てにたどり着くまではかなりハード。

滝ジャンプや滝クライミングを楽しめます♪

 

【アギニット滝の位置】

アギニッドフォールはビナラヤンフォールをさらに15分ほど南下したところにあります。

 

 

 

水しぶきががすごい!アギニッドフォール!

 

 

大量の水が流れ込んで来ます!

 

 

こんな感じに綱をつかんで、滝のぼりをすることも♪

ヘルメットも必須など他の滝と比べて、アスレチック感が高く、アドベンチャー好きにはたまらない滝。

日本ではなかなかできないことですね。

 

 

■アギニットフォールの情報

駐車場料金 バイク・車共に50ペソ
入場料 一人300ペソ

(4歳以下無料)

ライフジャケット料 ライフジャケット・ヘルメット着用、無料
営業時間 7am – 4:30pm
※早く閉まってしまうこともあるので、早めに行くことをお勧めします。

※ガイド料は150ペソ。

 

アギニッドフォールについて詳しく知りたい方や、ジンベイザメと泳げるアクティビティも付いたツアーでもっと楽しみたい方はこちら▼

予約OK【セブ島旅行の定番!ジンベイザメと泳ぐ】+ 透明度抜群のスミロン島とアギニッド滝を1日で周れちゃうって本当!?

 

 


定番の滝といえばココ!

⑥カワサンフォール KAWASAN FALL


 

【ここがおすすめ!】

セブ島に住む人はみんなが知っている、観光にも人気のカワサンフォール!

大人から子どもまで楽しめる滝つぼはもちろん、最近ではキャニオリングやジップラインも盛んで楽しみ方が選べます☺

 

【カワサンフォールの位置】

カワサンフォールは、セブ島南西部のモアルボアル(Moalboal)→バジャン(Badian)エリアを少し超えてアレグリア(Alegria)エリアに少し入ったところにあります。

セブシティからの移動時間は4時間ほどです。

 

 

 

カワサンフォールは、セブ島では定番の滝スポット!

スカイブルーの水は一見の価値あり。

 

 

カワサンフォールも、飛び込みジャンプが挑戦できます♪

 

 

透明度の高いカワサンフォールの川でぷかぷか浮かぶことも!

 

 

■カワサンフォールの情報

駐車場料金 バイク50ペソ、車100ペソ
入場料 一人45ペソ

(8-12歳半額、0-7歳無料)

ライフジャケット料 着用する
営業時間 6am – 6pm
※早く閉まってしまうこともあるので、早めに行くことをお勧めします。

※ガイド料は300ペソ。

 


カワサンに来たなら、やっておきたい!

大人気のキャニオリングとジップライン! 


 

カワサンフォールは直接メインの滝つぼで遊ぶだけでなく、

離れたポイントから、カワサンフォールまでの道中の自然を満喫するキャニオリングが今大人気なんです!

 

さらにそのキャニオリングのスタート地点まで、ジップラインで行けちゃう最新スポットもご紹介!!

 

丸一日遊べちゃう、

ジップライン+キャニオリングのセットをぜひ試してください!

 

 

●ジップラインアドベンチャー

2019年7月バジャンエリアに、新しくジップライン!

キャニオリングをする人は絶対組み合わせて楽しみたいアクティビティです!

 

 

メイン通りから、南へ向かい、この看板が見えたら矢印の差す左手の道へ進みましょう。

バスで来た方は、トライシクルやバイクタクシーを捕まえて、左手の道を進んで行きます。

 

実はここのジップライン、同じエリアに2つあるんです!

 

 

 

この上に向かっていく道ではなく、左手にある道に進んで行くと、もう一つジップラインがあります。

値段も同じなので、今回は位置の高い方のジップラインに挑戦!

 

この↑ゲートが見えたら、さらに山道をバイクで上ります。

 

 

バイクタクシーで5分ほど上がっていくと、黄色い鉄骨のジップライン乗り場が!

ここに受付があるので、料金を支払いましょう。

ここのジップラインは片道だけ!

 

え??どういうこと??

 

そうなんです!

このジップラインのゴール地点は、キャニオリングのスタート地点のすぐそばなので、ほとんどの人がキャニオリングとセットでジップラインを楽しむため、ここのジップラインは片道のみ。

 

なので、

ジップラインのみの方は、ゴールのところにバイクタクシーが迎えに来てくれるように予め交渉するか、徒歩(約15分)で戻ってくる必要があります!

 

 

\早速ジップラインに挑戦!/

 

ジップラインの長さは、868m!

今から挑戦する子供たちもドキドキわくわくです♪

 

 

滑空時間は、1分20秒ほど。かなり長いです!

セブ島の山を駆け抜ける爽快感は最高!!美しい自然の景色を楽しむことができるでしょう♪

 

 

●カワサン、キャニオリング情報!

カワサン滝近くのメイン通りには、キャニオリングツアーの会社がいくつもあります!

当日その場でも参加OK!

キャニオリングはガイド必須なので、ツアーに参加してアクティビティを楽しみましょう。

 

ハーフコース1.5時間と、フルコース約4時間がありますが、

おすすめは断然フルコース!

 

 

ガイドさんも安全に遊べるようにサポートしてくれるので、思いっきり遊べますね。

 

 

みんなで連なってぷかぷか~♪

 

 

自然の水流を使った滑り台も!

こんな全身を使って自然遊びができるのも、セブ島ならでは!!

 

ゴールのカワサンフォールを目指します!

 

 

【ジップライン情報】

営業時間:6:30am~15:30pm
料金:ジップラインのみ:500ペソ
   キャニオリング(フルコース)とセット:2000ペソ(ランチ付き)

 

【キャニオリングツアー参考情報】

ハーフコース(1-2時間):1000ペソ(ご飯付き)、17時ごろ締め切り
フルコース(約4時間):1500ペソ(ご飯付き)、14時半ごろ締め切り

 

カワサンフォールやウミガメも見えるモアルボアルについて詳しく知りたい方はこちら▼

最新版!ウミガメに遇える町・モアルボアルの行き方・アクティビティ編

 

 


滝を楽しんだ後は・・・。

1島1リゾートのバジャン アイランド ウェルネス リゾートへ


 

滝を存分に楽しんだ後は、バジャンエリアのバジャン島にある、”バジャン アイランド ウェルネス リゾート”(Badian Island Wellness Resort)にご宿泊されてはいかがでしょうか?

 

 

真っ白なビーチがあったり・・・。

 

 

広くて開放的なお部屋・・・。

 

 

さらに、ビーチの前でヨガをして、最高のリラックスを楽しむことも出来ます。

 

今回ご紹介した、各滝のエリアからほど近いので、

週末一泊して、各滝を思う存分楽しむのもいいですね。

 

 

バジャン アイランド ウェルネス リゾートについて、もっと詳しく知りたい方はこちら▼

【バジャン アイランド ウェルネス リゾート】1島に1リゾート!五感で味わう癒やしで心も体もリトリート。

 

 


まとめ


 

今回はセブ島南部の6つの滝をご紹介しましたが、

イナンバカンフォールダオフォールビナラヤンフォールはまだ多くの人が知らない穴場スポット!

これからも新たな滝スポットがオープン予定とされていて、今後セブ島の滝に注目が集まりそうです!

どの滝も個性豊かで、フォールズホッピング(滝巡り)する人もたくさんいるんだとか♪

是非皆さんもセブ島の滝を訪れてみてください。