【セブ島留学生参加必須!】第3回海外就職フェアレポート

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on LinkedInEmail this to someone

 

退職をきっかけにセブ島留学をする社会人が多い5月。

第3回目となった、ジョブポット主催「海外就職フェア」を開催しました!

 


会場


 

 

今回の会場は、セブ島にいる日本人に馴染みのある「Jセンターモール」。

 

 

Jセンター3階に新しくできたフードコート横のコンベンションホールにて開催しました。

 


参加企業


 

Sprobe(IT、セブ)

 

John Clements PERSOL PHILIPPINES(人材紹介、マニラ)

 

Life Stage(不動産、日本)

 

ECC(語学学校、セブ)

 

Kredo IT Abroad(IT、語学学校、セブ)

 

Starting Point(ゲストハウス、語学学校、ドゥマゲティ)

 

KOREKURU(コールセンター、セブ)

 

Accenture(IT、セブ)

 

Scotty’s(アクティビティ、セブ)

 

QQ English(語学学校、セブ)

 

ADWAYS(ネット広告、セブ)

 

PERSONNEL CONSULTANT(人材紹介、タイ)

 

International Systems Research(IT、セブ)

 

MATSUNOYA(飲食、セブ・日本)

 

今回はセブだけでなく、マニラ、日本、タイから計14社の企業が出展しました。

国、業種の幅が広がり、来場者の選択肢が増えたくさんの企業を回る方が多く見られました。

 


セミナー


 

 

今回もゲストスピーカーを招きセミナーを開催しました。

 

 

まずは、株式会社ネスグローバル 池田氏より「セブ島留学を活かした転職のコツ」について。

池田氏はセブ島在住のキャリアアドバイザーとして活躍。

彼の元へ相談しにくる人は年間500人を超えます。

セブ島で多くの留学生をカウンセリングしてきた経験から、セブ島留学で培った力を今後どのように日本、海外で活かしていけるか、キャリアステップのヒントになるお話をしていただきました。

 

 

次に、「キャリア・シフト 人生戦略としてのアジア就職」著者 岡本琢磨氏より、「アジア就職」について。

岡本氏は公認会計士の資格を持ち、日本でIPO・事業再生コンサルサントとして活躍。

現在は旅人向け語学学校「CROSS✕ROAD」、キャリアデザイン英会話スクール「BEYOND THE BORDER」の代表を務め、また海外就職アドバイザーもしていらっしゃいます。

今回のセミナーでは、フィリピン セブ島だけでなくアジア全体の就職について、アジア就職の実例やデータを混じえて、どれほどのレベルの英語力が必要なのか、アジア就職の可能性などのお話をしていただきました。

 

 

その後、3社の企業に企業紹介をしていただきました。

 

まず、オンライン・オフライン語学学校をやっている日本でも有名な「ECC」。

仕事環境や募集職種に加え、スタッフの方から学校での実際の業務内容を体験談を混じえてご紹介いただきました。

 

 

次に、セブ島留学の先駆者である「QQ English」。

多国籍のスタッフがいて、学生サポートだけでなく、教材の企画や、メディアなどQQ内にも様々な職種があることをご紹介いただきました。

 

 

最後に、大手IT企業「Accenture」。

英語でのプレゼンテーションにみなさんびっくりしていましたが、これが海外で働くということ。

それをこのフェアから意識してほしいというAccentureさんの強い気持ちが伝わった企業紹介でした。

 

 

最後のゲストスピーカーは、Kredo IT Abroad代表 横田猛夫氏にお話いただきました。

 

横田氏は1990年生まれで来場者の最も近い年齢。

2012年、国費にて東アメリカ、ウガンダ大学院へ留学し、現地にて英語や世界の広さにカルチャーショックを受け、留学事業に関わることを決意されました。

その後、学校運営のスキルとノウハウを学ぶべく、2013年にセブ島へ留学し、留学先QQ Englishへ入社。
公式ウェブサイトを制作し、ウェブマネージャーを牽引した経験から2014年にIT留学を立ち上げ。

2016年8月「英語✕IT」を学べる学校としてKred IT Abroadを開校されたストーリーをお話いただきました。

 

 

どのセミナーもとてもタメになるお話で、来場者アンケートでは多くの方が「セミナーが参考になった」という声をいただきました。

 


来場者データ


 

 

今回の来場者は前回よりも年齢層が少し上がり、20代後半の方が最も多い36.1%でした。

 

 

職業は、学生の割合がグッと減り、81.6%の方が社会人

 

 

留学後の予定は、57.9%の方が海外就職。
本気で海外就職を考えている方が多く見受けられました。

 

 

「参考になった」「大変参考になった」と80%以上の方に満足していただけました。

 


 

今回の就職フェアは、今までよりも社会人の方が増え本気で海外就職を考えている方が多く、質の高いフェアとなりました。

 

今後も開催予定ですので、今後セブ島留学をされる方、海外就職をお考えの方はぜひご来場ください。

 

セブの求人はJobpotにて!

 

また、出展をご希望の企業様お気軽にお問い合わせください。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on LinkedInEmail this to someone