セブ島で子育てするパパママ必見!遊んで学べる、子どもの為の教室 ”Kids Play” 体験記♪

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on LinkedInEmail this to someone

 

小さなお子様をもつパパママの誰しもが悩む「子どもの教育」

特にセブ島にいると、日本の保育園とは違った様々な形の幼児教育の場があるので「何がいいのか?」「実際どんな感じなのか?」と、選ぶのに一苦労してしまうことも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、セブ在住の親子2組に協力していただき、今年開校したばかりの日本人経営の幼児教室”Kids Play”で体験取材してきました♪

 


今回、体験する2組の親子


 

【1組目】  2歳5か月の、ひなたちゃんとママ。

 

 

今年、弟ができてすっかりお姉ちゃんになったひなたちゃん。
最近では日に日におしゃべりが上手になり、ママ譲りのコミュニケーション能力の高さを見せています。

 

 

【2組目】 1歳11か月の、ティアナちゃんとママ。

 

 

女の子らしい顔とは対照的にクールで男前なティアナちゃん。
でもまだまだ泣き虫、甘えん坊でママが大好き。足がものすごく速くて、走り出したら追いつけません(笑)

 

 

こんな可愛い2組の親子と共に、Kids Playに行ってきまーす!

 


Kids Playって、こんなところ!


 

 

こちらが、A.Sフォルチュナストリート沿いのNORKIS CYBERPARK内にある”Kids Play”。

生後6か月~小学校低学年まで通うことができ、フィリピンで初めて”First Learning”のカリキュラムを用いた教室です。

 

First Learningとは

アメリカでもっとも多く使われているテキストブックをベースに日本のファーストラーニング社がカリキュラムにしました。
「自分で発見し、探求し、考え、解決していく」という生涯を通して必要なスキルをはじめ、国際社会に適用できる力、意欲的に学び続ける力を育むことを目的としています。

 

 

\こんにちは~ /

 

時刻は朝の10時。(年齢ごとにクラスが分かれているのですが、2歳~3歳のクラスは朝の10時から14時までの4時間です)

 

中に入ると、先生たちが笑顔で迎えてくれました。

 

 

写真左から、Cass先生、Nica先生、Rhea先生。

 

中でもチーフインストラクターであるCass先生は、長年、幼児教育に携わり、校長先生もやったことがある教育のスペシャリスト!

このKids Playの開校に合わせて、ファーストラーニング社のカリキュラムを使っている、「英語やkids」で研修を受けています。

 

 

教室内は”遊びを通して学べる”おもちゃの数々がズラリ。

 

「子どもたちの”考える力”や”集中力”、”自発性”、”想像力”など、遊びながら様々な資質を身につけていけるように」という想いで用意されたこのおもちゃ達は、日本はもちろん、アメリカやヨーロッパから運ばれたもので、オーナーのこだわりが見受けられます。

 

また、手作りの木の家具や、ぶつけてもケガをしないように設計された床、壁を使用しており、教室の全てが”子どもの為”の造りでできています。

 

 

色々な種類のおもちゃに目を輝かせる子どもたち。

ティアナちゃんは赤・青・黄色のカラフルなおもちゃに一直線!

 

 

 

教室では時間ごとに様々なコンテンツを用意していますが、最初は”自由遊び”にしており、子どもたちには自由に興味があるものに飛びついてもらうようにしているそうです。

 

そうすることで、ママからなかなか離れられないような子も自然とおもちゃに集中し、ママ離れできるんだとか。

 

 

ひなたちゃんも、積み木に集中!

少し目を離している間に、こんな大作を作っていました。将来はクリエイターかも?

 

一方、その頃のママたちはというと・・・

 

 

教室についての詳しい説明を受けていました。

 

 

日本人のひなたちゃんママにはオーナーの辻さん(写真左)が、フィリピン人のティアナちゃんママにはCass先生が、子育てについての考えや想いも含めてお話して下さいます。

 

自分の頭で考え、友達と仲良く遊び、他の子どもを思いやり、時には統率力がある、そして何か問題が起きたときにはその問題が何であるかを見つけ出し、解決できる、そんな子どもになってもらいたいと思いませんか?

 

そんな問いかけからはじまる幼児教育のプロのお話は、聞くだけでも価値あり!

日本語、英語のどちらも対応してもらえるので、英語が話せなくても安心ですね。

 

 

説明の後は、子どもたちの基本的な情報を記入して受付完了!

ただいまオープニングプロモで最初の4回は体験無料のキャンペーン中なので、気軽に試すことができますよ♪

 

 


体験教室スタート!


 

 

最初の自由遊びの時間を終えると「クリーニング♪」の音楽が流れ、お片付けタイム!

”遊んだら片付ける”が自分でできるようになります。

 

 

また、各おもちゃ箱には中身が分かる写真付き。

”どこに何があるか”を理解するようになり、空間認知力が鍛えられるそうです。

 

 

窓からこっそり子どもたちの様子を眺めるママさん達。

見学するも良し、預けるも良し、どちらでもOKです!

 

 

まずはじめに先生たちが用意したのは、こんな絵のパネル。

 

 

パネルに描かれていることに対して、先生から様々な質問が投げかけられます。

 

 

先生 「ひなたちゃんの今の気分は?(英語です)」

パネルに描かれている表情がそれぞれ何なのか(例えば、怒ってる顔を指してアングリー、といった具合に)簡単な説明を受けてから答えます。

 

果たして、答えられるでしょうか・・・?

 

ひなた「はっぴー・・・」

 

 

ちゃんと答えられました!!

最初はちょっぴり恥ずかしがっていましたが、徐々に慣れていき、答えられるように。

 

そして答えた後は全員で全力のイエーーーーイ!!(笑)

ひなたちゃんも嬉しそう♪

 

 

その後も外の窓を見ながらお天気を答えたり、熱いか寒いかを答えたり。

 

↑ ひなたちゃんの弟、くら君(生後6か月のクラスもあります♪)

 

やっていくうちにどんどんと質問の種類が変わり、お次は絵を見て何の乗り物か答えるクイズ。

 

 

飛行機の絵を見てすぐさま「ひこーき!!!」と答えるひなたちゃん。

合ってるよ・・・偉いよ・・・!

 

しかし

 

先生 「This is an airplane.」

 

 

ひなた「え・・・っ、えあーぷれいん・・・?」

 

 

おおおおお!エアープレイン(ひこうき)も言えました!

 

小さい子はこうやって、自然と「日本語が通じない人がいる」ことを理解し、英語を一緒に学んでいけるのだとか。

なんという柔軟性・・・。

 

 

最初は全く答えなかったクールなティアナちゃんも、どんどん積極的に。

 

 

クイズ形式の学習の後は、体を使ってダンスの時間♪

音楽を聴きながら、歌に合わせた動きをしていきます。

 

例えば、赤と緑の札を持ちながら走ったり、止まったり。

 

 

緑は「GO!」

 

 

赤は「STOP!」

色と動きの関係性なども、体で自然と覚えていきます。

 

 

たくさん動き回った後は、お待ちかねのランチライム!

お弁当は持参するか、もしくは近くにある洋食屋「スキレット」でオーダーすることも可能です。

 

 

先生たちも交えてみんなでわいわい♪

 

 

ランチを終えたら、また20分ほどの自由時間があります。

 

いつの間にか仲良くなったひなたちゃんとティアナちゃん。

この時間は2人で一緒に走り回りながら遊んでいました。

 

そしてまたお片付けタイムがあり、午後のアクティビティへ!

 

 

用意されたのは、工作セット。

先生たちがあらかじめ作っておいた見本を見ながら、同じものを作っていきます。

 

 

青い素材にのり付けしていくひなたちゃん。

ちなみに材料は全て教室が用意しておいてくれるので、文房具などの持ち物はいりません。

 

 

 

どんどん、紙に素材を貼り付けていき・・・

 

 

できました!!!

 

 

ひなたちゃんの初作品がこちら!

波の表現がダイナミックです!花マル100点満点\(^o^)/

 

さて、工作のお次は…

 

 

フィッシングタイム!

ティアナちゃんの南国の血が騒ぎます。

 

ちゃんと釣れるかな・・・?

 

 

釣れました!!

しかも余裕の表情(笑)。この後もどんどん魚を釣り上げていきます。

 

 

ひなたちゃんも次々とお魚をゲット!とっても楽しんでいました♪

 

この他にも、絵本の時間や…

 

 

お洗濯体験などなど。

 

 

 

様々な事柄を通して、楽しみながら学んでいる姿が伺えました。

 

なるほど、これが”遊びながら学ぶ”ということなんですね!

 


まとめ


 

遊びながら学べる「Kids Play」。

実際に目の当たりにしてみると、改めてその必要性を感じることができました!

 

現在、クラスは5種類。

 

・ Music and Movementクラス:50分(6か月~1歳、1~2歳の2グループに分かれている)

・ Rainbow Groupクラス:4時間(2~3歳)

・ Sky Groupクラス:2時間(3~4歳)

・ Sun Groupクラス:2時間(4~5歳)

・ After Class:2時間(小学校低学年)

 

スケジュールは下記のとおりです。

 

 

 

また、現在はオープニングプロモで初回4回の体験無料!

詳しくは 032-414-4695 もしくはこちらのメールアドレスまでご連絡ください♪

 

Kids Play

0917-555-6345

Norkis Cyberpark, A.S Fortuna St., Mandaue City

 

 

\ みんな、遊びに来てね~ /

 

 

 

 

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on LinkedInEmail this to someone