~セブ発世界就職 | JobFair 2017 in CEBU 成功レポート~

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on LinkedInEmail this to someone


大盛況!!2月18日 (土)
「海外就職フェア 2017 in CEBU」レポート


近年、語学留学で熱いセブ!

 

しかし、”ただ留学するだけで終わり”という訳でなく、

「英語が話せるようになりたい!」
「英語を使って世界中で仕事をしたい!」

セブにはそんな風に考える人がとても多くいます。

 

そして、国内外の様々な企業もそんな高い志を持った人を強く求めている・・・

 

と、なると????

 

この2つを繋ぐ必要がある!!


そこで今回はセブ就職支援大手サイトJobPot」 主催の就職フェアをセブ市内で開催してきました!

JobPot 詳細はこちらから

 

一体どんな感じだったのか?
当日参加できなかった人にも会場の雰囲気が分かるよう、セブポットスタッフが潜入レポートをお届けします!

 


まずは、会場の様子から


受付はこちら!セブポットのママさん2人、メロディ&ジェナが担当

 

\ メロディ&ジェナでーす /

 

ここでは企業ブースを3つ以上周った方にもれなく、人気レストランの割引券や某リゾート型プールの無料券をプレゼントしていました!

 

エントランスを抜けて、早速中に入ってみましょう。

 

 

就職フェアというと、日本の合同説明会を想像していませんでしたか??

 

しかしこれを見て大きく違うところは・・・

 

そう!!みんな私服!!!


企業の担当の方でさえ私服!!!
これがセブスタイルなんです!

 

「就職フェア=スーツ」ではないんです!!

 

服装が私服だからチャラチャラしたフェアなの?
いえいえ、みなさん本当に真剣に話を聞かれていました!!

 

 


セブ島留学を生かした就活の仕方
▷ 株式会社キャリアコンシェルジュ 野村浩平氏


 

見てください、この満席具合!
写真左側には立ち見の人も。

 

株式会社キャリアコンシェルジュより野村浩平氏にお越しいただき、「セブ島留学の経験を最大限に生かす就活の仕方」についてセミナーをして頂きました!

 

セミナー中はみなさん手元のノートにメモを取るので必死な様子でした。

(次回はもっと椅子を用意しないと。。。)

 

 


実体験を元に海外就職のリアル
Reeracoen Philippines inc. 堀瑞恵氏


 

Reeracoen Philippines inc.の堀瑞恵氏からは、自身の実体験を元に海外就職のリアルをお話し頂きました。

参加者アンケートで「役に立った」との声が最も多かった堀氏の講演。 

 

堀氏は既にアジア6ヶ国で事業企画を経験されているアジアのベテラン。

その内容は、海外で働くやりがいや楽しさだけでなく、大変なことや注意が必要なことなど実際に体験した人からしか聞けない貴重なものでした。

 

 


言わずと知れた
「QQ English」の代表藤岡頼光氏の講演


 

セブで初めての日本人による語学学校「QQ English」のオーナー、藤岡頼光氏のスペシャル講演。

 

今でこそ世界7か国にオフィスを構えるグローバル企業となったQQ Englishですが、藤岡氏はもともと日本でバイク便の社長をやっていたんだそうです。

その会社はイタリアのバイクを日本で1番多く輸入するまでに大きくなったのですが、大好きなバイクの事をイタリア人と話したい!けれど、通訳を通してなんて嫌だ・・・ということで、藤岡氏自身がセブに留学に来られ、QQ Englishをつくるキッカケになりました。

 

 

 

「英語が話せるだけで成功できた。」
「日本人の最大のライバルは日本人。」

同氏が講演中に何度も繰り返し述べた言葉は、これから就職を目指す会場の方々にとって大きな学びとなったことでしょう。

 

 


ブースには国内外、多様な業種の企業11社が参加!!


Thousand Crane Philippines Inc.

 

Golden Great Peak English

 

協同組合オートサービス インターナショナル ASIC

 

Capitarise Property Management Inc.

 

Philippines Kenko Corporation 

 

ADWAYS PHILIPPINES INC.

 

株式会社サイバーテック

 

First English Global College

 

株式会社テレネット

 

QQ English

 

Accenture Philippines 

 

 


参加者の声


当日配ったアンケートを基に、参加者の声を掲載します。

 

 

ポジティブなポジティブな起業家さんたちに会えて楽しかった。(男性)

 

セミナー大変勉強になりました。また参加したいです。(女性)

 

現地で働いている方の話を聞くことができ、今後の就職活動の参考になりました。
ありがとうございました。(女性)

 


最後に


このように大盛況だった「海外就職フェア 2017 in CEBU」

今後も定期開催の予定です!!

今回は参加できなかった方も次回は是非参加して、海外就職に一番近いこのフェアでその目標を実現させましょう!!!

 

 

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on LinkedInEmail this to someone