セブ島留学の前後にオンライン英会話で勉強!ネイティブキャンプを体験してみた。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on LinkedInEmail this to someone

 


 

こんにちは!セブポット新米の乾三ことみきぞうです。
6ヶ月のセブ島留学を終えて早2ヶ月。。。

 


もともと乏しい語彙力ももはや風前の灯火、このままでは6ヶ月の留学期間が無駄になってしまいそうです。
しかし、特に解決策も見つからない・・・

私はもはや開き直っていました。
留学後の勉強から目を背け、
食に逃げ体重は増加し、現在はセブポットでレストランを探すことが唯一の趣味。

 

 

悩んでいても仕方がない!

今日も日課のレストラン探しのためセブポットを開くと

オンライン英会話NativeCamp(ネイティブキャンプ)の文字が・・・

 

 

「ネイティブキャンプってなんだ?」

「オンライン英会話ってピンとこないけどどんなのだろう?」

「7日間無料トライアルも気になる・・・」

留学後の英語学習方法に悩んでいた私は、気になってきたので調べてみることにしました。

 


ー オンライン英会話 ー

NativeCamp(ネイティブキャンプ)とは・・・


 

 

オンライン英会話”ネイティブキャンプ”はインターネットを通じて、外国人の講師からマンツーマンのオンライン英会話レッスンを受けられるサービス。

通学制の英会話スクールに比べて圧倒的な低価格で、自宅や外出先など場所を選ばず、パソコン、スマホ、タブレットからオンライン英会話レッスンが利用可能です。

 


ー セブ島留学の前後に!オンライン英会話 ー

選べる2つのオンラインレッスン


 

 

 ①今すぐレッスン 

待機中の講師と好きなタイミングで、オンライン英会話を開始できます。
毎日何度でも利用可能!

 

 ②予約レッスン 

人気講師とのレッスンや、混雑時などは予約レッスンがお勧め。
レッスン開始の10分前~1週間先まで予約可能です。

 

待機中のオンライン講師を予約なしで選べるので、好きな時間に気軽にオンライン英会話を受られるのは斬新ですね。
そして何と言っても月額5,950円でレッスン回数は無制限
(ただし、講師を指定して予約したり特定の教材を使いたい場合のみ、別途コイン制の料金が発生します。)

 

現在、7日間の無料トライアルを実施中ということで始めるなら今がチャンス!

 

 

無料トライアルで試せるのは、オンライン英会話未経験の私にも優しい!
留学後の語学力・・・風前の灯火が消える前に何とかしなければ!

ということで、今回は気になるオンライン英会話”ネイティブキャンプ”を体験してみました◎
セブ島留学前や後の英語学習で悩んでいたり、留学に限らず気軽にオンライン英会話を始めてみたい皆様に朗報です!

 


ー セブ島留学の前後に!オンライン英会話 ー

早速アプリをダウンロード!


 

 

 

ネイティブキャンプの公式サイトで簡単な会員登録を済ませたら、早速アプリをダウンロード!

アプリでオンライン英会話ができるので、パソコンやカメラ・マイクなどがなくてもケータイ1つで気軽にできるのが嬉しい♪

 

 


ー セブ島留学の前後に!オンライン英会話 ー

まずはカウンセリングがお勧め


 

準備ができたら、早速オンライン英会話!

と言いたいところですが、自分の英語レベルがもはや怪しいので、まずは日本人によるオンラインカウンセリングを予約。
(オンラインカウンセリングは、毎月1回無料で受けることが可能。)

 

オンラインカウンセリングでは、現在の自分のレベル、それに合わせた教材やコースをオススメしてくれます。

初めてのオンライン英会話で何をしたらいいか分からない、外国人の講師と英語のみでの個人レッスンは不安、どの教材を選んだらいいかわからない時にも、まずは日本人カウンセラーに相談してみましょう◎

 

 

【予約方法】

画面下部の「予約」アイコンからカウンセラー(日本語対応)と書かれたボックスを選び、日時を指定。

指定の日時になったら同じく予約アイコンの予約リストから予約されたカウンセラーボタンを押し、準備ができたら”I’m ready!!”のボタンを押してスタート。

カメラ機能はOFFでもカウンセリング可能です。

 

 

優しいカウンセラーさんからの簡単な質問に答えた後に、現在の自分の英語レベルを分析するための英語力診断テストがスタートします。
こちらは英語での質問が二回繰り返された後に、英語で答えるといった形式のもの。

 

 

変な冷や汗をかきながら診断テストを受けること10分。。。

恐らく、私のように「英語での診断テスト」と聞いただけで憂鬱に感じる方も多いかと思います。
が、現在の自分に見合ったコースや教材を知るためには、やはりオンラインカウンセリング・診断テストを受けることをお勧めします◎
何言ってるかわからない場合は「I don’t Know」と答えれば OK。

 

診断テスト後、カウンセラーさんが自分にお勧めの教材を教えてくれました!
こちらでお勧めされた教材などは、アイコンの「学習」から「チャットログ」で何度でも確認可能

 

 

今回私がお勧めしてもらった教材は

・5分間ディスカッション
・スピーキング3
・トピックトーク
の3つでした!

この他にもネイティブキャンプには沢山の教材、コースが用意されています◎

 

 

自分の興味があったり、自分に合った教材、コースを選びましょう!

 

 


ー セブ島留学の前後に!オンライン英会話 ー

いよいよオンライン英会話レッスン


 

ネイティブキャンプでは・・・
待機中のオンライン講師の受講は無制限、予約による受講は別途コイン制の別料金がかかります。
(講師によって必要なコイン数は変わります。)

 

特にネイティブスピーカー講師は、基本的に予約を入れないとなかなかレッスンが受けられません。

ただ、ネイティブキャンプには常に国際色豊かな多くのオンライン講師がいるので全く問題なし!

 

\YEAH!!/

でも、ネイティブスピーカーじゃない講師ってなんか不安・・・
という方のために今回、ネイティブスピーカー講師とそうでない講師の両方のレッスンを受けてみました!

 


ー セブ島留学の前後に!オンライン英会話 ー

好きな条件でオンライン講師を検索


 

 

オンライン講師は常にトップページに表示されていますが、条件検索も可能です。
お好みの条件を指定して検索をしてみましょう!

 

最初は、ネイティブスピーカー講師にトライしてみたいと思います。
【国籍:アメリカ合衆国】で検索してみました◎

検索結果には沢山のネイティブスピーカー講師が!
でも、やはりどの講師も取り込み中かオフラインでした。。という事で早速予約!

 

 

多くのオンライン講師はプロフィール動画から、事前にどんな雰囲気かチェック可能♪

今回は、何だか優しそうで親近感の湧いた”JAZZ”を予約してみたいと思います。
予約方法は簡単!

予約ボタンから希望の日時を選択、その後に希望のコースや教材を選択。

ここで先ほどカウンセラーさんにお勧めしてもらった教材を選択してみたいと思います!

 

 

自分の選んだ教材・コースが間違いなければ「この教材(コース)で予約する」を選択し、予約を確定!
自分の予約は、アイコンの予約ボタンの予約リストからいつでも確認できます。

 


ー セブ島留学の前後に!オンライン英会話 ー

指定日時になったらオンライン英会話開始!


 

予約の日時になったら、予約アイコンより予約した講師を選択して授業を始めましょう!

 

準備ができたら「I’m ready!!」のボタンを押して、オンライン英会話スタート。

(当たり前ですが)繋がりました!

 

 

JAZZ   「Hello, I’m Jazz! Welcome to Native Camp. Can you hear me clearly?」
(ハロー、ジャズです。ネイティブキャンプへようこそ!ちゃんと聞こえますか〜?)

みきぞう 「Hello, yes i can. ドキドキ(*_*)」

JAZZ   「Ok, thank you! Can you see me?」
(ありがとう!私が見えますか?)

みきぞう 「Yes. ドキドキ(*_*)変な汗かいてきた。。。」

 

 

JAZZ   「Alright! What’s your name?」
(良かった!あなたのお名前は?)

みきぞう My name is Miki.」
(私はミキです。)良かった優しそう。

JAZZ  「 “Miki” That’s great name! Anyway, is it ok with my speed?」
(ミキ、凄くいい名前だね!ところで、私の話すスピードは大丈夫そう?)

みきぞう 「Yes, it’s ok.」
(大丈夫です!)さすがネイティブだから聞き取りやすいな〜

 

フレンドリーな雰囲気で、私の緊張もなんとか和らぎました!

 


ー セブ島留学の前後に!オンライン英会話 ー

ネイティブ講師のレッスン内容


 

私が今回選んだトピックは、”What is This and What is it For?”
絵を見ながら「コレは〇〇で、△△に使います」と自分の言葉を使って絵の説明をするという内容。

留学中も「英語で何かを説明する」ことが少し苦手分野でしたが、個人的には語彙力や文法を正しく自分で組み立てるトレーニングにとても効果的だな〜と思いました。

 

 

例えば私が「this is laptop…」と話した部分を彼女は「this is a laptop…」と可算名詞なのに、私が”a”を付け忘れたことを丁寧に拾って修正してくれていました。

こういうのは細かい事だけどとてもタメになる!

 

 

また、分からなかったり発音が苦手な単語もタイピングして繰り返し一緒に練習してくれました!

そして残り時間が5分を切ったところでReview(復習タイム)に入りました。

(1)3つの新しい単語とフレーズ
(2)3つの発音が難しかった単語

をピックして、繰り返し復習します。

 

レッスン時間が終わると自動的に接続が切れ、その後に任意で質問に答えます。

 


ということでオンライン英会話、終了!

感想はというと、とても良いです。
クオリティも高いです。

選ぶ教材にもよるかと思いますが、今回は事前オンラインカウンセリングを受けていたこともあり、自分に合った教材で効果的なオンライン英会話を受けることができました!

初めてのオンライン英会話はかなり好感触、やはりネイティブスピーカークオリティなのでしょうか。

 


ー セブ島留学の前後に!オンライン英会話 ー

ネイティブスピーカー以外のオンライン講師に挑戦!


 

ネイティブスピーカー講師のレッスンを終え、気になる”国際色豊かな講師”にチャレンジ!

ネイティブキャンプのトップページには常に多くの待機中オンライン講師がいて、待機中オンライン講師は無制限、1日何度でもオンラインレッスンを受けることが可能
早速、待機中オンライン講師の中から誰にするか選びます。。。

 

\講師を探して、色んなプロフィール動画見る時間が楽しい/

 

私が選んだ講師は、セルビア出身”ALEX”

 

セルビア共和国、公用語はセルビア語、 ルーマニア語、 ロマ語

正直”セルビア”と言われてもあまりピンと来ない私ですが、事前情報なしで突撃してみたいと思います。

 

今回は、待機中オンライン講師を選ぶため予約の必要はナシ!

講師を選択してその場でオンライン英会話が始まります。
とても気軽でクイックリー

 


ー セブ島留学の前後に!オンライン英会話 ー

セルビア人講師とレッスン開始


 


ALEX  
「Hello, I’m Alex. 」

みきぞう 「Hello, I’m Miki(^q^)」
さっきと同じことを聞かれるので、気持ちに余裕ができ始める。)

ALEX  「Nice to meet you, Miki! Why do you want to study English?」
(よろしくね、ミキ!君はどうして英語を勉強したいんだい?)

 

 

みきぞう ( ・_・ )
えっ、そんなイレギュラーな質問予期してない!

みきぞう 「( ・_・ )…I just wanna communicate in English with many people…and…i like going abroad…」
(英語でたくさんの人と交流したいのと。。。海外に行くのが好きだからです。。。)
↑この回答は私がセブ島留学中、先生から同じような質問をよくされた時に返していた定型文です。
また変な汗かいてきた。。。

ALEX  「Ok, Miki! Good to hear that! So, let’s start the lesson. Are you ready?」
(オッケーミキ、教えてくれてありがとう!じゃあレッスンを始めようか。準備はいい?)

という事で汗をかきながらもレッスンスタート!

 


ー セブ島留学の前後に!オンライン英会話 ー

セルビア講師のレッスン内容


 

教材は、前回で使ったものの続きを選択しました。

今回は、”What’s the Difference?”
2つの絵を見て何が違うのか英語で説明するという内容です。

 

 

前回のJAZZは、私の言った文章を修正してくれるやり方でしたが、今回のALEXは私の解答の後に彼自身の解答英文をタイピングしてくれました。
ここが少し違いますね。

ちなみに、タイピングしてくれた内容は教材・チャットを選択して切り替えながら見ることが可能。
今回のALEXのメソッドは、自分の解答後に模範解答を知ることで自分の解答と比べることもできます。

 

前回と同様、オンライン英会話の最後はReviewをして苦手な単語やフレーズを繰り返し練習。

ということで、こちらもまた少し違う雰囲気で楽しくオンライン英会話を受けることができました!

 


ー セブ島留学の前後に!オンライン英会話 ー

ネイティブ講師と比べてみて・・・


 

ネイティブスピーカー講師、そうでない講師を両方体験した感想は・・・
どちらも変わらないクオリティです!

セルビア人講師以外にもフィリピン人、日本人など様々な国の講師もトライしてみましたが、どの講師も優しく、発音もきれい、こちらのペースに合わせながら授業を進めてくれるので、オンライン英会話初心者の方も安心して取り組めること間違い無し!

 

 

実際、私自身もセブ島留学で6ヶ月間の語学留学をしましたが、ネイティブスピーカー講師でなくても英語力は自分の努力次第でいくらでも伸びます

また、フィリピン人は人柄も優しく”教える”という仕事にとても向いているのだそう。
(セブ島留学が好評だったり、リピーターが多い理由もわかりますね♪)

そして、ネイティブキャンプには沢山の人気フィリピン人講師がいます!

 

そしてネイティブキャンプのスローガンでもある

世界70億人の人とコミニュケーションをとることのできるサービス

の通り、国際色豊かな講師と”生きた英語”に触れ合う事ができます。

国際色豊かな講師が集うネイティブキャンプだからこそ各講師の様々な教え方、発音を体験出来るんです!

色々な講師にチャレンジしてお気に入りの講師を探すのも良し、毎回違う講師で様々なオンライン英会話スタイルを楽しむも良しだと思います。

 


ー セブ島留学の前後に!オンライン英会話 ー

まとめ


 

今回、オンライン英会話ネイティブキャンプを体験してみて、かなり効果のあるオンライン英会話だと実感することができました。

 

◆マンツーマン授業で、クオリティの高い講師たちのオンラインレッスンが受け放題!

◆ネイティブ講師から、セルビア・日本・フィリピンなど多国籍な講師!

◆パソコン等がなくても、スマホだけでオンラインレッスン利用可能

予約なしでいつでもオンラインレッスンを受けれる!

 

自宅や外出先など場所を選ばず、自分のタイミングでできる点もとても便利です。

 

セブ島留学前に少しでも英語力をつけておきたい!

セブ島留学後も英語力を向上し続けたい!

 

そういった方には特におすすめの内容になっています。

価格もリーズナブルで、レッスン回数も無制限!
使い方次第では一日中レッスンを受けることだって可能です。

 

オンライン英会話ネイティブキャンプでは、今なら7日間の無料トライアルを実施しているので、まずは気軽に体験してみてくださいね!

 

 

 

 

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on LinkedInEmail this to someone