セブの新米ママ必見!ハッピーマタニティライフ

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on LinkedInEmail this to someone

1509mat01セブの新米ママ必見!ハッピーマタニティライフ

セブで暮らしているママと赤ちゃん達が大集結!和気あいあいと楽しい雰囲気で座談会が開かれました♪
これからママになるあなた、もうママのあなた、そしてパパ。

ご家族みんなで見てほしいマタニティ事情をご紹介します!


参加してくれたママと赤ちゃん(月齢は2015年7月現在)

 

マーキィーさん れもんちゃん(8か月)1509mat012

セブ歴2年4か月。チョンワホスピタルで出産。
旦那様はセブで起業している。専業主婦の傍らでママブロガーとしても活躍中。

+++++

ようこさん(妊娠10か月)1509mat013

セブ歴1年半。セブドクターズホスピタルで出産予定。
マーキィさん家族と 一緒に2家族でシェアして暮らしている。

+++++

なつみさん(妊娠6か月)1509mat014

セブ歴1年9か月。日本で出産予定。
旦那さんの転勤でセブに来て以来、妊婦生活はずっとセブで過ごしている。

+++++

あんさん ひなたちゃん(3か月)1509mat015

セブ歴2年。チョンワホスピタルで出産。
シェアハウスを経営する傍らで料理を教える仕事もしている。

+++++

ちえみさん たまみちゃん(1歳)1509mat016

セブ歴1年。
日本で出産した後、旦那さんの転勤でセブへ。
今後またセブを離れるかもしれないとの事。

+++++1509mat017

くみさん ゆなちゃん(1歳)

セブ歴トータル 1年。日本で出産。
旦那様が語学学校を経営している為、そのお手伝いで週2.3回学校へ。



1509mat0175セブでの妊婦生活&子育ての実態とは!?良い所と悪い所を教えてください!

【良い点】

・気候があたたかいから外に出て体を動かせる(日本の冬だとどうしても家にこもってしまいがち)
・洗濯物はすぐ乾くし、服を着てなくても体が冷えないので安心。おむつ離れも早い。
・家政婦さんを日本じゃありえない金額で雇える(8:00~4:00の1日8時間を月~土の週6日、それが1ヶ月で日本円にして13000 円)
・フィリピン人はみんな赤ちゃんや妊婦さんに親切。みんな子供が好きで、コミュニケーションがあったかい。社会に守られている感じでどの店に行っても嫌な顔をされない。
その為、外出のハードルが低い。
・マンゴー、パパイヤ、モリンガなど、妊婦 活にいいものが気軽に食べられる。

1509mat01759【悪い点】

・ 散歩できる公園がない。
・ 排気ガスが多い。
・ 病院の手間が多い。エコーと診察が別だったり、ドクターが遅刻してきたり。日本だと1度で全部終わることにいちいち時間がかかる。

ーーーーー

セブの産婦人科・出産エピソード!

・陣痛室に何も持って入れないので準備していたものが無駄になってしまった。
・出産時の心のケアがなく流れ作業のように淡々と進められる。旦那が陣痛室に入ることが  禁止されているので1人で不安になった。
・研修生が多く、人が変わるごとに同じ質問を何度もされた。
・日本の妊娠、出産時のサービスは素晴らしいが、それに対してセブはあくまで「医療の一環」という印象。
・入院時の部屋代が安かった。(日本だと高価な広々とした部屋も安くで泊まれる)
・日本だと保険や一時金の手続きは病院側でまとめて行ってくれるが、セブでは自分でいろいろしないといけないのが面倒だった。

ーーーーー

日本から持ってきたお役立ちグッズを教えてください♪

・離乳食を作る為のセット
(すりおろしや裏ごしなどが全てできるもの)
・おかゆをレンジで作れるセット
・外食した時に簡単におにぎりが作れるグッズ1509mat01748
・外食した時に簡単に麺をカットできるはさみ
・抱っこひも用の保冷剤
・葉酸キャンディ
・搾乳したものを保存するパック
・赤ちゃんの心音を聞く機械
・ 椅子に付ける赤ちゃん用のシートベルト(股を支えるタイプ)。
持ち運びしやすくベビーチェアがなくても座らせることができる。2000円くらい。

ーーーーー

逆にセブで買って良かったものは?

アヴェントの哺乳瓶。世界的に有名なブランドなのに日本では買う事ができない。
粉ミルクも同じように世界一信頼されているブランドのものが日本にはないので、買うならセブで!1509mat0179

ーーーーー

よく行くお店!カフェ!オムツ台!

・可愛くて安い赤ちゃん服はア ヤラのジンジャースナップ
・遊ばせるならアヤラのメトロ1番上のプレイランド
・オムツ台ならアヤラのルスタンス側のファミリーラウンジ(おむつ変え台3台、授乳室、パパの為のソファなど揃っていて利用料も無料)
・SMモールとラディソンホテルもオススメ!

ーーーーー

旦那さんに「あのときこうしてほしかった!」エピソード☆

・臨月と産後のイライラをわかってほしい!
・産前、産後のむくみ、太ったと言わないで!
・美容院やエステに行く時間がほしい!(その間子供を見ていてほしい!)
・子供ばかり可愛がり、自分(ママ)とのスキンシップがなく寂しい。もっと大切にしてほしい!
・子供ばかり構っていたら、パパが自分のことも構ってほしいと言ってくるようになった!

 

 

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on LinkedInEmail this to someone