【来場者100人越え!海外就職フェア in セブ】第5回海外就職フェア レポート

 

今回で5回目となった、ジョブポット主催の海外就職フェア!

セブだけでなく、日本、マニラ、インドネシア、ベトナムから14社の企業が参加しました。

予想を上回るたくさんの方に来ていただいた海外就職フェアのレポートです。

 


アヤラモールから近いホテルで開催

第5回就職フェア会場


 

 

前回に引き続き、今回の会場もセブシティ・AYALAモールから車で15分ほどのところにある、「Castle Peak Hotel(キャッスルピークホテル)」でした。

 


セブ、日本、マニラ、インドネシア、ベトナムから14社

就職フェア参加企業


 

株式会社Jスタイルズ

飲食、ワーホリ・留学生に対するキャリアコンサルティング / 日本)

 

タマキホーム株式会社

(不動産業 / セブ)

 

PT Kiuplat Media

(日本語メディア / ベトナム、インドネシア)

 

Rentracks Cocreation Indonesia

(広告・Webマーケティング / インドネシア)

 

Fujitsu Philippines GDC

(IT / セブ)

 

AHGS NEXT Inc

(BPO・教育事業 / セブ)

 

KDDI Philippine Corporation

(IT・オフィスデザインと建設 / マニラ)

 

InfinitePoints  Philippines Inc.

(IT開発・Web制作 / セブ)

 

 accenture

(IT / セブ)

 

 QQ English

(語学学校 / セブ)

 

Cebupot (Infopot Inc.)

(広告、Webメディア / セブ)

 

Sprobe Inc.

(IT / セブ)

 

MACTAN SEASCAPES SERVICES, INC.

(Crimson Resort)

(ホテル / セブ)

 

ECC Philippines

(語学学校 / セブ)

 

ネスグローバル株式会社

(池田源成氏、就職カウンセリング)

 

セブ、マニラ、日本、インドネシア、ベトナムから14社(+就職カウンセリング)の企業が参加。

参加企業の業種もIT、語学学校、飲食、リゾートホテル、不動産など多種多様でした。

 


就職フェア 企業紹介&セミナー


 

 

今回は4社が企業紹介を、セミナーではゲストスピーカーをお招きし来場者様に役立つお話をしていただきました。

 

(10分企業紹介)

 

企業紹介1社目は、沖縄で建築不動産業と不動産事業を営み、これからセブでの事業展開をされる不動産業の「タマキホーム株式会社」

今回本社と現地合弁会社のパイプ役になっていただく、不動産開発企画・営業の職種を募集されています!

 

 

2社目はセブ島留学の先駆者であり、ITパーク、マクタン島にキャンパスを持つ語学学校「QQ English」

多国籍のスタッフが在籍し、学生サポートだけでなく、教材の企画や、メディアなどQQ内にも様々な職種があることをご紹介いただきました。

 

 

3社目は日本でも有名なマニラの「KDDI Philippine Corporation」

オフィスデザインの法人営業と営業サポートについて、施工事例を挙げながら業務内容を説明していただきました。

 

 

4社目は世界展開されている語学学校のECC

セブでの語学学校の様子や、実際にマネージャーとして働かれているスタッフさんにご自身の業務内容や成長した部分などをお話していただきました。

 

(セミナー① -セブ島留学を活かした転職のコツ-)

 

セミナーでは2名のゲストスピーカーにお越しいただきました。

まずは、ネスグローバル株式会社 池田氏より「セブ島留学を活かした転職のコツ」について。

留学生の就職相談から、人生相談まで乗る人気マルチカウンセラー。

留学後の海外・日本就職の種類、目指すべき求職者の条件や厳しさについてご説明いただきました!

 

(セミナー② -セブ島留学を活かし、日本・オーストラリアで活躍するには-)

 

2人目のゲストスピーカーは株式会社Jスタイルズ 代表 平渡氏より「セブ島留学を活かし、日本・オーストラリアで活躍するには」について。

オーストラリアでの仕事・生活について、現地オフィスを構えるスペシャリスト。

海外の飲食業界でもスタッフが国際色豊かになっているので、ワーキングホリデーで世界の人々と関わる飲食業界を経験し、さらに海外に進出していくことの大切さを語っていただきました。セブ島留学を活かす次のステップとして、オーストラリアや他の国でのワーキングホリデーも考えられますね。

 


70%以上が社会人!

来場者データ 


 

前回に引き続き、今回も20代の方がたくさんいらっしゃり、60%以上を超えました。

 

今回はなんと70%以上が社会人の方でした!就職にも真剣に向き合われている方が多い印象でした。

 

留学後のご予定も海外での就職活動、ワーキングホリデーの割合を合わせると、海外で働きたい方がたくさん来てくださったようです。

 

今回も「参考になった」「大変参考になった」と80%以上の方に満足していただけました。

 


 

今回の就職フェアでは130名の方にお越しいただいた上に、海外就職に真剣に取り組もうと考えられてる方の割合の高い、とても質の良いイベントとなりました。

 

今後も開催予定ですので、今後セブ島留学をされる方、海外就職をお考えの方はぜひご来場ください。

 

セブ発、世界就職の

求人情報はJobpotにて!

 

また、出展をご希望の企業様はお気軽にお問い合わせください。

 

今回の出展企業様で実際に働かれている方のインタビュー記事もありますので、

是非こちらもご覧ください。

アジアで働く若者インタビュー!留学を活かした海外就職をしよう!