【ライフスタイル別】セブ島どこに住む?物件選びのコツ。

アイキャッチ

 

セブ島での生活を始めたいとお考えの方。
一戸建てを買うべきなのか?賃貸マンション(コンドミニアム)に住むべきなのか?などお悩みの方も多いかと思います。
今回はライフスタイル別での選ぶべき物件、選び方、住み方を紹介します♫

 


 

戸建て / Single Family House
一戸建て

ご家族で、ペットとともに、プライベート重視のかたは、戸建てがオススメ。
日常英会話のできる方向け。

メリット

・広々とした敷地や間取り(庭付き)
・自分だけのプライベートスペース
・駐車場がある
・ペットが飼える
・風通しが良い

デメリット

・セキュリティーが不確か
・コンドミニアムに比べて小さい物件が少ない(賃料が高い)
・蟻・ゴキブリ・ネズミが出やすい (年中夏のセブですから致し方ないです)

 

ホテル / Hotel

ホテル

 

出張者、3週間未満の短期滞在、語学留学生のかたにはホテル住まいがオススメ。

メリット

・朝食付き
・ セキュリティーつきで安全
・部屋の掃除が不要
・インターネットが使える
・クレジットカード決済が可能
・契約書へのサインなどが不要

デメリット

・一泊あたりの宿泊料が高い
・自炊が出来ない(キッチンがない)

 

コンドミニアム / Condominium

コンドミニアム

 

単身者・カップル・セブでの 賃貸が始めての方向け。
英語に自信が無い方もOK。

メリット

・24時間セキュリティーガードつきで安全
・プール・ジム・テニスコートな ど共有施設が充実
・建物の日常管理は自分でやらなくてもよい
・タクシーを拾うのが簡単

・ゴミ出しが楽

デメリット

・専有面積が戸建てに比べて狭い
・隣近所との音の不安 

 

 ▶︎airbnbで、コンドミニアムに短期滞在が可能!

短期で住みたいけどホテル代は高く付く…そんな方にはairbnbがおすすめ!
上記のようなコンドミニアムに、ご自身の都合のいい期間だけ滞在可能です。
料金も綺麗なコンドミニアムがP800〜とホテルより格安!
自炊なども可能です。
airbnbのご利用はこちらから!

 

シェアハウス / Share House

シェアハウス

 

家賃を抑えたい方、若い方、セブ島が始めての方、新しい人との交流が好きな方はこちら。

メリット

・賃料が安い
・短期入居可能
・賃料に光熱費が含まれる
・インターネットが使える
・友達や知り合いが出来る
・ シェアメイトから様々な情報が聞ける
・セキュリティーデポジットの額が安い(
一般の賃貸物件に比べて)
・お皿やコップ、調理器具が揃っている

デメリット

・リビングやキッチン、トイレ、お風呂などが共有
・シェアメイトとの人間関係

 


住みたいお部屋が見つかったら…チェックポイント


 

女性のイメージ

 

▶︎借りる前の契約書確認ポイント

・賃料(賃料に管理費や税金が含まれて いるか)
・月々賃料の支払い時期
・契約期間とその後の値上がり率
・前家賃は何ヶ月分か
・セキュリティーデポジットは何ヶ月 分か、また契約満了後何日以内に返金されるか
・何名までの入居が許可されているか
・途中解約の際のペナルティー
・契約満了時に更新又は解約を何ヶ月前に書面による通知が必要か
・備え付け家具家電リスト

▶︎契約時に必要なもの

・パスポート
・契約金 (契約金は通常賃料の3~4ヶ月分)
・先付小切手(物件により必要な場 合があります)
※観光ビザの方でも賃貸可能です。

▶︎契約期間

賃貸物件には必ず契約期間があります。
セブ島の賃貸物件は原則1年の年間契約が通常で、契約期間内で解約をすると違約金が発生します。
賃貸期間が1〜6ヶ月未満でお探しの方、短期で賃貸が可能な物件は全体の賃貸物件の10%程と大幅に選択肢が狭まってしまう場合が多いです。

 

現地の英語での契約の立会い・代行サービスを行っております♫
お気軽にお問い合わせください。
【日本語で安心!】セブ島で賃貸物件(住居、店舗、オフィス)探しのサポート。

 


豆知識


 

ハイビスカス

 

①家具家電付きは当たり前
賃貸物件の室内設備は冷蔵庫やエアコン、 テレビ、ベッドにソファーなどが備わっていることが一般的です。
日本に比べ、大型
の家具家電を揃える手間は少なく、すぐに生活を始められるので便利です。

②洗濯事情
一部の戸建や分譲賃貸は、洗濯機設置スペースや配管設備はあるものの、ほとんどの物件で洗濯機が置いていない(置く場所すらない)のが一般的です。
室内設備として部屋に専用の洗濯機・乾燥機が付いている、もしくは設置可能な
物件もありますが、数が少なく、家賃も割高となります。
お勧めはお値段も手頃な最寄りのランドリーショップの利用。
コンドミニアム内に併設されている場合も多いです。

③賃料は思っている以上に高い
住宅の賃貸料は地域により違いますが、セキュリティーのしっか りした物件やプール、ジム付きの物件は家賃が高いです。
また円安傾向にあるので日本円に換算すると思っていた以上に高いという声を良く聞きます。
しかし多少家賃が高くても、安全対策を優先する方が賢明です。

④便利なセブンイレブン
電気代、水道料、スカイケーブルのお支払いは、 お近くのセブンイレブンで支払い可能です!

⑤インターネット環境の確保
・引き込みタイプ(PLDTの場合) 月々の使用料999ペソ(最大3Mbps)
スピード:パソコン2台で動画を見るには問題ない速度
※固定電話700ペソ+上記料金の合計1,699ペソが通常。
 契約期間 1年間 / 引き込み費用 1,100ペソ

・持ち運べるタイプのポケットWiFi
月々の使用料995ペソ
スピード:機種や場所により速度が大きく異なります。
最大 10Mbps以上の速さが出ます。
※最近では速度が早い機種も販売されています。
速いポケットWi-Fiを選ぶコツは高い物を買う事です(4,500~6,000ペソ)。

⑥セブで暮らすには騒音がつきもの
程度は違いますが、セブではどこに住んでいても大体の物件で下記のような騒音が付いて回ります。
・犬・鶏の鳴き声
・夜通し鳴り響くカラオケの歌声
・車の音やクラクションの音
・週末&祝日のイベント

 

日本で生活するのとは少し勝手が変わってきますが、そこは発展途上国の海外だからこそ。
ぜひ、セブ島での生活を楽しんでください♫

 

ヤシの木

 

また、英語や現地でのやり取りが不安な方は、弊社の日本人による移住関連のサービスも是非ご利用くださいね。

▶︎セブの賃貸物件をお探しの方におすすめ!
 不動産視察ツアー

▶︎セブでロングステイをお考え方におススメの各種ツアー&サポート一覧
【移住向け】視察ツアー&サポート