セブで1日職業体験レポート

アイキャッチ


「セブで就職ってぶっちゃけどうなの!?」
「自分に合う仕事は何だろう…」
「仕事風景はどんな感じ?」

そんな疑問に応えるべく、今回セブポットスタッフNamiが
セブにある3つの会社にそれぞれ1日職業体験に行ってきました!

 

セブで1日職業体験レポート


【マリンアクティビティスタッフの1日】

マリンスポーツ


アイランドホッピングやマリンアクティビティを案内するお仕事を体験してきました。

協力 : アクアマリンオーシャンツアーズ

+++++++++++++++++++

 AM7:00 出社 

ショップに到着したお客様にお申込み用紙を記入してもらったり、ロッカーやお手洗いのご案内をします。
対応は全て日本語なので、英語力に自信がなくても問題ありません。

 

職業体験中

 

 AM9:00  アクティビティ開始 

この日のツアーではアイランドホッピング前にバナナボートをご案内。
バナナボートからバンカーボートに乗り換えるお客様のサポート。

ボートに乗り終えたら注意事項や1日の予定、シュノーケルの使い方などを説明します。

お客様に楽しんでもらえるよう、写真撮影も行います。
時には一緒に写ることも。笑

シュノーケル装着のお手伝いやボートの乗り降りをするお客さんのサポートをします。
自らもシュノーケリングを楽しみながら、お客さんに魚がよく見えるポイントなどを案内。
喜んでいる顔を見て、こちらも自然と笑顔になれます♪

 

職業体験中

 

 PM1:00 ランチライム 

ヒルトゥガン島に到着。ランチの準備をします。
スタッフにも同様の食事が毎日提供されるため、食事代にお金がかかることはほとんどありません。
ランチを終えてからは島内のご案内。ココナッツジュースの準備もします。

 

職業体験中

 

 PM3:00 マクタン島に帰る 

 PM5:00  退勤 

ーーーーー

スタッフ募集中!!
マリンアクティビティスタッフに向いているのはこんな人!

▷ 人を喜ばせるのが好きな人、やりがいのある仕事がしたい人
▷ 海が好き、アクティビティが好きで日焼けもOKな人
▷ 体力のある人(荷物を運んだり、肉体労働も多いです)
▷ 英語力不問!!(お客さんは日本人ばかりなので英語はほぼ使いません)

 


【語学学校スタッフの1日】

職業体験

入学したばかりの生徒さんのご案内や資料作り、学校サイトの新しいWEBページ作りなど、表に出るお仕事と内部でのお仕事の両方を体験してきました。
協力 : QQイングリッシュ (ITパーク校)

ーーーーー

 AM9:00 出社 

この日は月曜だった為、新入生のオリエンテーション用の資料作りから。

生徒さんからの問い合わせに答えたり、講師変更等の受付をしたり。
生徒さんは日本人だけでない場合も多いので、案内できる程度の最低限の英語力は必要です。

職業体験

 

「生徒さん達がより良く過ごす為にどうすべきか」を常に考える必要があり、自分から発信し、行動できる力を養う事ができます。

 

 英会話レッスン 
語学学校では英会話レッスン付きのインターンが多いので英語力UPは間違いなし!

英会話レッスン中

 AM11:00 オリエンテーション 
午前中に作った資料を配布。1日の流れや生活における決まり事などを説明します。

 PM12:00 ランチタイム 
昼夜ともにおいしい学食を食べられるので、栄養不足の心配もありません。
多くのメニューから選べるのも嬉しいです。

 PM2:00 
オンラインスタッフミーティング

今回は公式webサイトのとあるページをリニューアルするという事で、オンラインスタッフの皆さんとミーティングをしました。
そのあとは各自作業に入ります。

「語学学校スタッフ」と一括りにしても、色々なジャンルの仕事があって面白いです。

ーーーーー

スタッフ募集中!!
語学学校スタッフに向いているのはこんな人!

▷ 英語を話せるようになりたい人
▷セブに長期滞在できる人(比較的長くいれる人を求める学校が多いです)
▷ グローバルな環境に身を置きたい人
▷ 意欲的に行動できる人

QQイングリッシュのスタッフさん

 


 

【IT系オフィススタッフの1日】

職業体験

IT系の仕事は幅広く、数多くの職種がありますが、今回はWebの外観を作るクリエイトチームの仕事を体験してきました。
協力 : インフィニティポイント

ーーーーー

 AM9:00 出社、朝礼 
各自、前日までの進捗状況やその日何をするかを共有します。

個人作業だけだと思いがちのIT業界ですが、扱うサイトが大きい場合はチーム制になるのでチームワークが養われます。

使うソフトはイラストレーターやフォトショップなどのAdobeソフトが主。
色々なスタッフからIT技術を学ぶことができます。

作成したサイトが表面上でちゃんと稼働するかどうか、ミスがないかの確認。
修正が必要であればスタッフに指示しますが、IT言語は世界共通なので英語が苦手でも意外とコミュニーケーションがとれます。

 

職業体験


ーーーーー

ITオフィススタッフに向いているのはこんな人!

▷ 新しいものに興味を持ってアンテナを張れる人(ウェブは常に進化する為)
▷ こつこつする作業が苦にならない人
▷ ある程度、英語でコミュニケーションが取れる人

職業体験



▶︎海外就職するなら…

ジョブポットロゴ
http://www.job-pot.com/

海外就職支援サイト・ジョブポットでは求人紹介だけではなく、イベントや交流会、セミナー情報も随時更新中!
「日本からセブ、アジア、世界へ」という流れを当たり前にしたい!
海外で働くという選択肢を持ってもらいたい!