おしえて!ダイバーさん。第5回

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on LinkedInEmail this to someone

ao1rtop0224海のことは、プロに聞こう。おしえて!ダイバーさん。第五回

ダイビングに興味がある方、これからライセンスを取ろうとしてる方。全く海に興味のない方も楽しめる、ダイビングについてのお話です


 

Q,これを知っていれば、さらにダイビングが楽しくなるものは?

今回のプロダイバー オーナー 廣田耕平さん

映画のFinding Nemoを見てくれたら、目の前で見れるのでいいですと。泳げなくても水が恐くなければ、やれますよ!ダイビングはハードルが高いと思われているところがありますが、実はそんなことないんです!水着1枚で来ていただければ、大丈夫。マスクなど全く必要ないです。海水浴の気分で「ショップがあるからのぞいてみようかな?」って気軽に来ていただきたいんです。ナイトダイブなどもあるので、夜でも大丈夫。違うダイビングができるのがいいですね

 

Q,パディから5スター認定を受けてますが、ならではのこととは?

海の目の前にあるショップ。ロケーションが最高!アクティビティもあるので、ダイビング後も丸一日楽しめます。ビーチで遊んだりプールで遊んだりして、家族でもお子様連れでも楽しめます。

日本だと時間がかかる。プールで実習して、次は海。日本だと1ヶ月かかる。フィリピンは2日間で取れるので、気軽。去年で20年間(94年〜)無事故無違反、フィリピン初としてパディから表彰を受けました。ハワイ5年間。92年からセブに来ている。安全にかつ、質の高い講習、スタッフの質高さが評価されます。金色のライセンスカードが出せます。それは他のショップでも出せるところは少ないですね。プロフェッショナルとしての意識や、施設、器材などを提供しています。日頃から手入れをしています。ゴールドだと他の国でダイビングをする時に、ちゃんとしたお店で取っていると分かるので、信頼してダイビングを提供してくれます。

 

Q,ダイビングにおすすめの時期とか時間とかありますか?

午前中がいいですね。午前中って太陽の光が当たるので、海がまだ温まるまでの奇麗な海が見れます。お風呂と一緒で、一番風呂が一番気持ちいいでしょ?海も一緒!魚が動き回るのは起きたばっかりの朝、夕方は寝ちゃいますからね(笑)3月から5月は乾季でダイビングのベストシーズン。天気が安定し波もなく、透明度がぐんとあがります。透明度っていうのは、海の奇麗さですね。陸上では体験できない、青く光る海中はダイビングをやった人にしかわからない未知の体験です。

 

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on LinkedInEmail this to someone