フィリピン人を性格診断!?人材採用に役立つツール「CUBIC」を受験してみた。

アイキャッチ

 


フィリピン人採用に役立つ!?適性テスト「CUBIC」


 

文化も価値観も異なる国で現地の人材を採用するのって難しい。
せっかく時間や予算をかけてフィリピン人を面接し、採用しても、
時間を守らなかったり、すぐに辞められてしまったり…

 

 

採用する前に学歴や職務経歴以外にも
どんな性格をしている人か?この仕事に合っている人か?など
適正を数値化できて、事前に知ることができたら・・・

 

そんな時に役立つ素敵なツールが適性検査ができる

 

多目的可視化ツール「CUBIC」
セブにあるコンサルティング会社、

グローバル イノベーション コンサルティング フィリピン㈱(以下GIC)

が販売しています。

 

「CUBIC」

資質・性格を見抜く多角的性格診断テスト。面接や試験では測れない気質や社会性を数値化でき、採用後のトラブル回避や離職率の低下につながります。20年以上の実績があり、10万人以上のデータから作成されています。

 

 

今なら無料体験実施中(1法人2名まで)ということで
早速セブポットでも試してみることに!

 

 

(経理・27歳女性)(ITデザイナー・30歳男性)

 

 

資質や性格を見抜くテストである「個人特性分析」は
問題数90問制限時間5分

 

 

 

内容は日本の就職活動時に受ける性格診断に似ているかもしれません。

 

 

(問題用紙は公開不可の為、ぼかしてあります。)

 

「状況を考えすぎて、チャンスを逃すことがある」

「大勢の前だと緊張しがちだ」「仕事を終えた時、何度も間違いがないか確認する」

などの問題に対して
「1 全くあてはまらない、2 ややあてはまらない、3 ややあてはまる、4 とてもあてはまる」の4択で答えていきます。

 

 

それでは、解答スタート!

 

 

 

解答中…(注意点:性格診断なので悩まず直観で解答すること!)

 

 

15分経ちました!解答終了~!

 

 

終わったら、解答用紙をデータでGICに送ります。
送信後、2営業日以内に採点結果が返ってくるとのこと。

(事前に日程を相談すると採点結果をすぐに送ってもらえることもあるそう。)

 


細かな性格分析、面接時に役立つ情報も


 

2営業日後・・・

 

 

返ってきました!

 

採点結果のデータには性格・パーソナリティの他にも
職場での社会性意欲を出す場面などたくさんの情報が!

 

 

また、性格から分析された面接時に聞くと良い質問もあり、とても便利!

採点結果からは以下の情報が。

 

・どういう性格・パーソナリティか

・基礎的な職場場面での社会性

・どういうことに意欲・ヤル気をだすか

・仕事に立ち向かう姿勢

・組織だって仕事を進める能力

・心理要素イメージ

・面談時のポイント

 

などなど…

 

 

受けた本人は気になっているようですが、結果は見せられません(笑)
ちなみに、結果のデータは現在のところ日本語のみ。

 


実際に採用で取り入れた方々


 

実際に採用する時に使ってみたらどんな感じなのか?

すでに「CUBIC」を取り入れている会社の方々にお話を伺ってみました!

 

A社「驚くほど正確な診断結果で、もうCUBICなしでは採用できません。フィリピンの日系企業にはつきものだった採用時の悩みを一気に解決してくれます。」

 

B社「面接官の知識や経験にのみ頼り人材採用・配置が行われていましたが、現在は、より客観的・正確に、そして時間・予算のロスもなく人材を採用・配置できるようになりました。」

 

面接では見抜けない部分が数値化することで人材採用がスムーズに出来そうですね!

 


まとめ


 

いかがでしたか?

 

履歴書や限られた面接の時間だけでは分からない性格や資質をたった15分(30分)のテストで測れる「CUBIC」。

もし、予想していた結果と違っても、募集していた職種よりも他の空いているポストに合っていたなんてこともあるかもしれませんね。

 

ぜひぜひぜひ試してみたい!と思ったそこの人材採用担当者の方々!

 

今なら無料体験実施中(1法人2名まで)なので利用してみたい方はぜひ

 

グローバル イノベーション コンサルティング フィリピン㈱

 

まで問い合わせくださいませ!

 

(今回受験したのは「個人特性分析」のみですが、基礎能力が測れる「能力検査(18分/20問)」もございます。)

 


問い合わせ先はこちら


 

グローバル イノベーション コンサルティング フィリピン㈱

Unit 1001-B, 10F Keppel Center., Cebu Business Park, Cebu City

TEL: +63-32-256-2904
MAIL:marketing@gicjp.com
WEBサイト:http://gicp.com.ph/