2007-7 6月のNews ピックアップ

image (18)2007-7 6月のNews ピックアップ

フィリピン人海外就労者数把握へ


中央銀行は関係機関と協力し、フィリピン人海外就労者(OFW)の総数を正確に把握する方針を発

表した。(6月7月マニラ新聞より)

  • フィリピン人って本当に海外で働いている人が多いよね!現在800万人以上、国民の10分の1が海外で働いているとか・・。最近オフィスメイトがシンガポールに働きに行っちゃったし。
  • そうそう、知り合いの大学の教授が奥さんがアメリカに行くっていうからってアメリカへ付いていった。その教授にアメリカで何するの?と聞いたら、う~ん奥さんのドライバーでもするかなぁ、だって。フィリピン人って本当に考え方が柔軟だなぁと思ったね。
  • そうだね、海外労働者がフィリピンを支えているといっても過言ではないだろうし、どこにでも適応できちゃうあたり、たくましい!大学でも海外で働ける可能性の高い、看護士とウェブプログラマー、エンジニアの人気が絶大です!日本でもこれからたくさんのフィリピン人が介護士や看護士として働くことになりそうだね。

 

6月4日 シーカヤックで単独航海

冒険家の八幡暁さんが昨日フィリピンから台湾に向かって、シーカヤックにて単独航海へルソン島北部より出港した。

  • このニュースには驚いたよね。シーカヤックって知ってる?手漕ぎなんだよ!
  • え、手漕ぎでフィリピンから台湾まで!それはすごい冒険だなぁ。カヤックの中でどうやって寝るんだろう。次の日朝起きたら、場所とか変わっちゃっててどうするんだろね。
  • いつかお会いして取材できたらいいなと思います。がんばれ八幡さん、安全と成功を祈っています!八幡さんのHPはこちら→ www.thegreatseaman.jp