ハチマキ姿でがんばる魚!ハチマキダテハゼ

image (35)ハチマキ姿でがんばる魚!ハチマキダテハゼ

杉浦 伸 さん
【インストラクター歴】  8年
 
「生物の宝庫!」を象徴するように多種多様のハゼ類が生息するここセブ。
その美しさから水中写真の被写体としても人気があり、生態系も様々で驚くほど種類が多いのがハゼです。
昨今のフィッシュ・ウォッチングブームの火付け役といっても過言ではないでしょう。
写真は頭部にある模様が「鉢巻き」模様に見えることから「ハチマキダテハゼ」と名付けらている。
ここセブでは比較的普通に見られるハゼで、テッポウエビ類との共生で巣穴を守るその姿は、「ハチマキ」姿がその表情をキリッと引き締めている。「さぁ!今日も気合入れて巣穴の見張り番だぁ!!」とでも言ってるように感じられるとっても愛嬌のある奴なのである。
ダイビングを始めたばかりで、「なかなか魚の名前が覚えられない・・・」と悩んでる方でも、こいつは名前とその風貌がマッチしており、誰でも簡単に名前が覚えられちゃう代表格でもある。  


【ショップ】 INDIGO BLESS(インディゴブレス)
【アドレス】 Pacific villa1,pajac,lapu-lapu city
【アクセス】 クラブコンティキ内

【TEL】 032-341-5810*日本語対応可/0917-320-0855*日本語対応可
【Mail】 infoindigobless.com