【セブ島留学生参加必須!】第4回海外就職フェアレポート

 

お手頃価格で日本から近い留学で有名となってきた、セブ島留学。

セブ島留学後にどのようなキャリアを歩んでいくか悩んでいる人も多いのでは?

そんな方のきっかけになればと開催した第4回ジョブポット主催の「海外就職フェア」。

今回はセブ・日本・インドネシア・ベトナムから10社が参加しました!

 


\セブシティ・AYALAモールからほど近いホテルで開催/

第4回の就職フェアの会場


 

 

今回の就職フェアの会場は、セブシティ・AYALAモールから車で15分ほどのところにある、「Castle Peak Hotel(キャッスルピークホテル)」

 

 

キャッスルピークホテル2Fにある、イベント会場にて行いました。

 


\セブ、日本、インドネシア、ベトナムから10社/

就職フェア参加企業


 

MATSUNOYA(飲食、セブ・日本)

 

Infinite Points Philippines Inc(IT、セブ)
blu Cat Business Center(飲食、セブ)※同一ブースでの開催

 

QQ English (Great English)語学学校、セブ)

 

accenture(IT、セブ)

 

ネスグローバル株式会社(英語教育関連事業、セブ・日本)

 

ADWAYS PHILIPPINES INC.(インターネット広告、セブ)

 

PT Kiuplat Media(広告・Webメディア、インドネシア・ベトナム)

 

Cebu Pot(Infopot.Inc)(広告・Webメディア、セブ)

 

Kredo IT Abroad(IT・語学学校、セブ)

 

今回はセブだけでなく、日本、インドネシア、ベトナムから計10社の企業が出展しました。

国、業種の幅が広がり、来場者の選択肢が増え、たくさんの企業を回る方が多く見られました。

 


\キャリアアドバイザーによる役立つセミナーや企業紹介/

就職フェア 特別セミナー


 

 

今回もゲストスピーカーを招き、セミナーを開催しました。

 

 

まずは、株式会社ネスグローバル 池田氏より「セブ島留学を活かした転職のコツ」について。

池田氏はセブ島在住のキャリアアドバイザーとして活躍。

彼の元へ相談しにくる人は年間500人を超えます。

セブ島で多くの留学生をカウンセリングしてきた経験から、セブ島留学で培った力を今後どのように日本、海外で活かしていけるか、キャリアステップのヒントになるお話をしていただきました。

 

 

次に、「キャリア・シフト 人生戦略としてのアジア就職」著者 岡本琢磨氏より、「セブ留学後のキャリア・価値観について考える」について。

岡本氏は公認会計士の資格を持ち、日本でIPO・事業再生コンサルサントとして活躍。

現在は旅人向け語学学校「CROSS✕ROAD」、キャリアデザイン英会話スクール「BEYOND THE BORDER」の代表を務め、また海外就職アドバイザーもしていらっしゃいます。

今回のセミナーでは、フィリピン セブ島だけでなくアジア全体の就職について、アジア就職の実例やデータを混じえて、どれほどのレベルの英語力が必要なのか、アジア就職の可能性などのお話をしていただきました。

 

 

その後、2社の企業に企業紹介をしていただきました。

1社目はセブ島留学の先駆者であり、ITパーク、マクタン島にキャンパスを持つ語学学校「QQ English」

多国籍のスタッフが在籍し、学生サポートだけでなく、教材の企画や、メディアなどQQ内にも様々な職種があることをご紹介いただきました。

 

 

次に、フリーペーパー制作やWEBサイト運営などを行っている総合情報メディア「セブポット」。

フリーペーパーの編集時の様子などを交え、社内の雰囲気が伝わるプレゼンでした。

どのセミナーもとてもタメになるお話で、来場者アンケートでは多くの方が「セミナーが参考になった」という声をいただきました。

 


\50%以上が社会人!海外就職に興味ある人多数!/

来場者データ


 

 

今回の来場者は前回よりも年齢層が少し下がり20代前半の方が半分近くいらっしゃいました。

 

 

職業は、前回に比べ学生の割合が減り、56.7%の方が社会人

 

 

留学後の予定は、併せて40%近くの方が海外就職に興味があるという結果に!
本気で海外就職を考えている方が多く見受けられました。

 

 

「参考になった」「大変参考になった」と80%以上の方に満足していただけました。

 


 

今回の就職フェアは、本気で海外就職を考えている方が多く、質の高いフェアとなりました。

 

今後も開催予定ですので、今後セブ島留学をされる方、海外就職をお考えの方ぜひご来場ください。

 

セブの求人はJobpotにて!

 

また、出展をご希望の企業様お気軽にお問い合わせください。