【セブ島の安全な交通手段】タクシー配車アプリ「Grab」(グラブ)の使い方!観光客・留学生必須!

 

セブ島の交通手段

 

海外旅行へ行ったとき不安なことの1つでもある「交通手段」。

セブ島には、電車がないので観光客・留学生の主な交通手段は、タクシーです。

土地勘のないセブ島でタクシーを利用すると、

・タクシーに乗る際、英語が喋れないから行き先を伝えられない。
・タクシー運転手にぼったくられる!
・変なところに連れて行かれたら・・・

などタクシーに乗る際に不安なことがたくさんありますよね。

 

しかし、もうそんな不安とはもうおさらば!

たった1つのアプリ「Grab」(グラブ)をダウンロードしてからセブ島へ来れば、安全安心にタクシーを使うことができちゃいます♪

 

 INDEX 

◆アプリ「Grab」とは
◆まずはダウンロード
◆登録方法
◆タクシーを呼ぶ!
◆注意事項
◆Grab Rentについて
◆Grab Foodについて

 


タクシー配車アプリ
Grab(グラブ)とは


 

グラブのロゴ

 

まずグラブとは、スマホで簡単にタクシーを呼べるアプリ

シンガポール発のタクシー配車アプリで、フィリピンで交通手段を選ぶ際には、グラブ最も安全で低価格です。

セブ島に来る観光客・留学生には必須と言っても過言ではありません!

 

日本や欧米では配車アプリとしては「Uber」が普及していますが、東南アジアでは「Uber」よりもグラブの方が多くシェアされていて、フィリピンではUberが撤退してしまうほどグラブの方が有名で多くの人が信頼し利用しています

 


タクシー配車アプリ「Grab」(グラブ)
まずはダウンロードしよう!


 

グラブアプリの使い方

 

まずは、グラブアプリをダウンロードしましょう!

Appストア、またはGoogle playで「Grab」と検索すると出てきます。

 

★ポイント


セブ島へ来る前に、日本でダウンロードしておきましょう。

その理由は次の登録方法に!

 

 


安全な交通手段「Grab」(グラブ)
登録方法


 

グラブアプリの使い方

 

ダウンロード後、グラブアプリを開くとまずこちらの画面になります。

 

・Facebook
・Googleアカウント
・電話番号

上記のうち1つを選択します。

 

 

【Facebookの場合】

 

グラブアプリの使い方

 

 

 

【電話番号の場合】

 

グラブアプリの使い方

 

 

グラブアプリの使い方

 

登録した電話番号にワンタイムパスワードが届き、本人確認をします。

 

 

★ポイント


いずれの場合にしても電話番号の登録が必要!

登録した番号にワンタイムパスワードが届くので、日本にいるときのダウンロードすることが必要です。

SIMフリー携帯でフィリピンのSIMを入れる場合は、セブ島に来てからでもダウンロード可能。

 


簡単で安全な交通手段
Grab(グラブ)の使い方


 

セブ島へ来る前に登録を完了し、いざセブ島へ!

 

セブ島に到着したら、まず空港からホテルまで行くのに移動が必要ですね。

では、グラブを使ってみましょう!

 

グラブアプリの使い方

 

1.グラブアプリをOPENしたらまずはアイコンの”Car”を選択しましょう♪

 

2.現在地を入力します。
位置情報から、現在地を取得することも可能。

 

グラブアプリの使い方

 

3.行き先を入力します。

 

4.現在地&行き先を入力後、車種を緑枠の部分で選択します。

 

5.車種は3種類。

Grab Car:普通車。
     最初から値段が決まっている。手数料なし。

 

Grab Taxi:通常のタクシー。
       通常のメーター+ 配車手数料35ペソ

 

Grab Car(6人用):大人数用の普通車。
            なかなかいないので、捕まりにくい。

 

グラブアプリの使い方

 

Book画面で車種をタップすると、各車種の値段などの詳細情報が確認できます!

渋滞やその場の状況に合わせて車種を選びましょう。

 

★ポイント


車種は3種類ありますが、Grab Car(グラブカー)をおすすめします!

グラブカーは、新車のみ登録可能となっているので、必ず綺麗な車が来ます。

また、最初から料金が決まっているので、渋滞で乗車時間が長くなっても料金が変わることはありません。

タクシーは渋滞で長時間乗っていると、どんどんメーターが上がっていき料金が高くなってしまいますが、グラブカーの場合は最初から料金が決まっているので、渋滞の場合はグラブカーの方が安くなることもあります。

渋滞や、長距離移動(マクタンからセブシティなど)の場合は、グラブカーを利用した方が安く済むことが多いです!(セブ島では、渋滞が頻繁に起こる)

 

グラブアプリの使い方

 

6.車種を選択し終えたら、「Book」を押し予約に進みます。

 

7.近くにいるドライバーを検索。

 

グラブアプリの使い方

 

8.ドライバーが決まると、ドライバーの現在地情報が表示され、自分の場所まであとどれくらいの距離にいるのかを確認することができます。

 

★ポイント


・名前
・顔写真
・車種
・プレートナンバー

ドライバーの個人情報が共有されるので安心!

 

 

グラブアプリの使い方

 

9.ドライバーがあなたの現在地に着くと、スマホに通知が来ます。

プレートナンバーをよく確認してから、乗りましょう。

 

グラブアプリの使い方

 

ドライバーとチャットで連絡が取れるので車を見つけることができなくても、チャットで聞くことができます。

簡単なテンプレートが元から入っているので、タイプする必要もありません。

 

ドライバー到着後5分以上経つと自動的にキャンセルされてしまうので注意しましょう!

 

10.車を見つけて乗車後は、ドライバーが名前と行き先を確認してくるので、一緒に確認します。

 

11.目的地に到着した後は、最初から決まっていた料金のみを支払えばOK。

※500ペソ・1000ペソはお釣りがない可能性がありますので、必ず100ペソ以下を用意して下さい。

 


注意事項


 

●ダウンロード・登録は日本でしてくること!

電話番号の登録が必要なので、SIMフリーの携帯でない場合はセブ島へ来てからでは登録ができません。

 

●名前の登録は英語で!

日本語で名前を登録してしまうとドライバーにもそのまま表示されてしまうので、英語で登録しましょう。

 

●グラブ利用には、インターネット環境が必ず必要。

セブ島はフリーWifiのある場所がたくさんありますが、念のためポケットWifiを日本でレンタルしてくることをおすすめします。

あるいはSIMフリーのスマホであれば現地でSIMカード&プリペイドカードを購入して使うことも可能です。

 

●現在地、行き先は正しいものを入力。

例えばショッピングモールからホテルへ帰りたい時、モールにはたくさんのエントランスがあるので、今自分がいるエントランスを入力しないと、なかなかドライバーが見つけられずキャンセルされてしまうことがあります。

 

●細かいお金を用意しておく!

1000ペソ・500ペソで支払うとドライバーがお釣りを持っていない可能性があるので、必ず100ペソ以下のお金を用意しておきましょう。

 

●チップは払わなくてOK

グラブだけでなく、通常のタクシーでもチップを支払う必要はありません。

 

 

グラブではクレジットカードの登録が可能で、カードの登録をしておけばキャッシュレスにすることが可能です。
しかし、クレジットカードがあまり一般的ではないフィリピンでは、信頼性が低いのであまりおすすめすることはできません。

 

どうでしょうか??

とっても簡単で安心、確実なグラブはセブ滞在中は必須アイテムといっても過言ではありません♬

是非ダウンロードしてみてくださいね。

 


Grab Rent(グラブレント)について


 

さらに新しく始まったサービス”Grab Rent”(グラブレント)についても紹介します。

グラブレントでは、ドライバー付きの車を時間制でレンタルできるサービス!

1時間〜最大10時間まのフリープランから、グラブが提案する旅程を選んで指定の場所へ連れて行ってくれるツアーまで対応。

思い立ったらその場ですぐ配車が頼める、気軽なレンタルシステムです。

 

グラブアプリの使い方

 

1.アイコンから”Rent”を選択します。

 

2.現在地を入力。

 

3.用途に合わせて時間 / 車種を選びます。

Sedan:セダン車・4人席(1時間 / P500)
Van:バン・10人席(1時間 / P800)

セダン車・バン共にフリープランは6:00〜18:00までの最大10時間まで。
セブ市内(トップスなどがある山のブサイエリアは除く)・マクタン島内のどこでも移動してくれます。

 

また、フリープラン以外に、セブを効率よく観光したい人から遠出したい人までに幅広く対応した3つのツアーも催行!

 

グラブレントのツアー表

 

 

・Mountain Tour(4時間):トップスやシラオフラワーガーデンなど、セブの山・ブサイエリアのツアー

・City Highlights(6時間):セブ最古の教会サントニーニョ教会や博物館、セブの歴史や情景を楽しめる市内ツアー

・South Adventure(10-14時間):ジンベイザメの見れるオスロブからシマラー教会、カワサン滝でのキャニオニングなど遠出ができるツアー

 

グラブレントのツアー表

 

⬆︎は各ツアーの、行き先の情報です。

例えばMountain TourのOPTION1なら、テンプルオブリア、シラオフラワーガーデン、トップスの展望台、ラヴィエインザスカイの4箇所がツアーの内容となります。

それぞれのツアーには選べるプランが用意されているので、行きたい場所に合わせて選んでくださいね。

 

4.時間と車種を選んだら「Book Now」のボタンを押して、ドライバーが見つかったら通常のグラブタクシーと同じように待ちましょう♫

 


Grab Food(グラブフード)について


 

最後に、グラブの大人気サービス”Grab Food”(グラブフード)も紹介しますね♬

 

セブ島のデリバリーサービス

 

グラブフードは、グラブのバイクドライバーにお使いを頼んで食事を届けてもらうというデリバリーサービス

実はセブポット編集部も、オフィスでタピオカを飲みたくなった時など愛用しています。

 

使い方はとっても簡単!

 

グラブアプリの使い方

 

アプリを立ち上げ、”Food”を選択!

お好みのジャンルやお店から注文したいメニューを選びます。

あとはタクシーをブックするときと同じように自分の現在地を設定し、ドライバーが捕まれば後は待つだけ!

ドライバーが到着したら代金と引き換えに食事を受け取って完了です。

所要時間はお店の込み具合やドライバーの位置にもよりますが、大体30分~40分で届くことが多いです。

 


 

これからセブ島へ観光や、留学を考えている方。

セブ島での時間を楽しむため、安全な交通手段であるグラブをダウンロード・登録してからセブ島へ来ましょう♪

グラブアプリ1つであなたのセブ島生活がストレスフリーで楽しくなること間違いなしです。

(この記事は、2019年8月時点での情報になります)

 

 ▶︎併せて読みたい記事もチェック!