【最新】マクタン・セブ国際空港ターミナル2の内部に潜入!オープニングにはドゥテルテ大統領も登場!

 

2018年6月7日、マクタン・セブ国際空港(Mactan・Cebu International Airport)のターミナル2のオープニングセレモニー(落成式)が催されました。

私たちセブポット編集部も特別に取材許可を頂いたので、新しいターミナルの内部と、オープニングセレモニーの様子を写真多めでご紹介していきます!!

 


マクタン・セブ国際空港に入るまで


 

 

マクタン・セブ国際空港に到着すると、波のようなデザインが印象的なターミナル2の外観が。

※ターミナル2の概要については別記事 2018年6月、セブ・マクタン空港に新ターミナルがオープン!【最新情報】」  をご覧ください。

 

 

広々とした1階エントランス。

この日はこのエントランスからドゥテルテ大統領が入場する予定となっているので厳重に警備されており、招待客は2階エントランスから入ります。

 

 

空港を囲うような形で作られたバイパス道路を通り、2階のゲートへ。

 

 

 

2階からも波状の美しい外観が見えます。

 

 

 

2階エントランス前ではダンスの準備が着々と進められており、とっても華やか。

 

 

招待客のIDチェック、セキュリティチェックは厳重な警備の中行われ、ついに空港内へと入っていきます!

 


マクタン・セブ国際空港 ターミナル2


 

 

セレモニーが行われるのは2階の中心。

日の光が入る開放的な造りは、まさに南国セブの国際空港といった感じです。

 

 

 

ずらりと並んだチェックインカウンター。

 

 

 

 

 

 

 

税関と、その奥には免税店も見えます。

何もかもが今までの空港と違った洗練された雰囲気!

 

(※現空港・ターミナル1にあるお店は  どこで暇つぶしする?セブ・マクタン国際空港にあるショップリスト の記事をご覧ください。)

 

 

トイレもまるで日本のよう。

中は撮影不可でしたが、自動で流れる水洗トイレでハンドドライヤーはダイソン製と、最新機器が使われていました。

 

 

セレモニーが始まるまでの時間は、セブ・マクタンの様々な有名ホテルが用意した食事が楽しめるパーティー。

 

 

 

 

 

会場には招待客が続々と集まってきました。

 

 

 

 

CNNなどのテレビ局や多くのメディアがスタンバイ。

 

 

 

セレモニーには前セブ州知事のGwendolyn Garcia氏の姿も。

いよいよオープニングセレモニーが始まろうとしています。

 

 


ターミナル2 オープニングセレモニー


 

 

 

 

華やかなダンスと美しい歌声で、ついにマクタン・セブ国際空港、ターミナル2のオープニングセレモニーがスタート!

 

 

はじめに、MCがご紹介したのが・・・

 

 

現セブ州知事、Hilario Davide III氏。

新しいターミナルのオープンについて、想いを語ります。

 

 

続いて、DOT(フィリピン観光庁)秘書のBERNADETTE ROMULO氏。

 

 

そしてマクタン・セブ国際空港 GM(ジェネラルマネージャー)ATTY STEVE Y DICDIDCAN氏。

 

 

3名の挨拶の後はステージにドゥテルテ大統領の文字が!!

そろそろ到着するようです。

 

 

前方のスクリーンでは、ドゥテルテ大統領が会場入りする様子がリアルタイムで映し出されます。

どきどきどき・・・・

 

 

 

「・・・・・・・・。」 ゴクリ

 

 

1つの影が見えた途端、全員一斉に立ち上がり、大きな拍手が!

 

 

フィリピン大統領、Rodrigo Roa Duterte氏が登壇されました!!

 

 

 

 

ドゥテルテ大統領は、このマクタン・セブ国際空港について「フィリピンで最も美しい空港となるだろう」と称賛。

(ドゥテルテ大統領の挨拶の全容は、セブポット公式Facebookページ にて動画配信しているので、是非チェックしてみて下さいね。)

 

 

ドゥテルテ大統領の挨拶の後は、空港のテーマソングが高らかに歌われました。

 

 

MC女性との握手で、ドゥテルテ大統領がしばらく手を放さないという出来事も。(笑)

会場が沸き上がり、大盛り上がり!

 

 

 

その後は、なんとドゥテルテ大統領が自ら歌歌うシーンも!

 

 

 

 

多くの方々が見守る中、華やかなセレモニーが幕を閉じました。

 

 

ドゥテルテ大統領が会場を出る際は多くの人が彼に近寄ろうと詰めかけ、てんやわんやに。

 

 

 

エントランスの前では、改めてメディアによる囲み取材が行われました。

 

 

 

記者による質問に対して、ひとつひとつ丁寧に答えるドゥテルテ大統領。

 

 

最後には、セレモニーを盛り上げたダンサーの子供たちとふれあう場面もありました。

 

 

そして、私たちセブポット編集部とも。

ドゥテルテ大統領はパワー漲るようなオーラを持っており、とても素敵な方でした!

 

 

いよいよオープンとなる、マクタン・セブ国際空港 ターミナル2。

今後の空の旅が、とても楽しみですね!!

 

マクタン・セブ国際空港 公式ウェブサイトはこちら

 

空港 新ターミナル2のことなら、こちらの記事もチェック!

2018年7月、セブ・マクタン空港に新ターミナルがオープン!【最新情報】

【マクタン・セブ国際空港】新ターミナル2の空港ラウンジを体験してきました!

 

空港 ターミナル1のことなら、こちらの記事もチェック!

どこで暇つぶしする?セブ・マクタン国際空港ターミナル1のショップリスト!

空港から何に乗る?マクタン空港からセブ市内への移動手段はコレ!