【コロナに負けるな!】今すぐできる!コロナウィルス感染予防方法

 

コロナウィルス感染の予防法

 

2020年4月現在、世界的な蔓延を見せる新型コロナウィルス感染症。

セブ島でも先月3月末から隔離措置期間に入りました。

もう皆さんも、コロナウィルス感染に対する予防策はとっているかとは思いますが、改めて予防法について見直してみませんか?

この記事を読んで、新型コロナウィルス感染の予防を強化していきましょう!!

 

 目次 

・マスクの着用(手作りマスクの紹介)
・手洗い
・うがい
・顔を触らない
・咳・くしゃみエチケット
・人の多い場所に行かない
・帰宅したらシャワーを浴びる

・ドアノブを除菌
・スマホの消毒

・温かい飲み物を飲む
・免疫力を高める食べ物を食べる
・適度に運動する
・十分な睡眠をとる

 


新型コロナウィルスの予防法
マスクの着用


 

コロナウィルス感染の予防法、マスク

 

マスクの着用は、外出時の基本。

マスクを着用することによって、コロナウィルス感染に気付いていない人も咳やくしゃみの飛沫感染を防ぎ、また健康な人もウィルスが付いた手で口や鼻などを直接触ることを防ぎます。

セブ島では、「NO MASK NO ENTER」としているお店がほとんどで、外出時の必須アイテムです。

 

とはいえ、使い捨てマスクが品切れになってしまった今、コンビニや路上販売で洗える布製マスクが販売されているのも見られますが、新たにマスクを入手するのが困難な状況になっています。

そこで簡単にハンカチでマスクができる方法を紹介している動画をご紹介しますね。

 

文部科学省/mextchannel YouTubeチャンネルより

 

 


新型コロナウィルスの予防法
手洗い


 

コロナウィルス感染の予防法、手洗い

 

外出時に手に着いたウィルスを洗い流すのに、重要な手洗い

皆さんも、帰宅時には必ず手洗いをされていることと思います。

 

ですが、正しい手洗い方法を知っていますか?

もう一度正しい手洗い方法について下記のイラストを見ておさらいしてみましょう。

 

コロナウィルス感染の予防法、正しい手洗い

 

手洗いをする際は、腕時計や指輪などのアクセサリー類を取ってください。

正しい手洗い方法を見直してみて、意外と洗えてなかった部分もあるのではないでしょうか?

これを機に皆さんも正しい手洗い方法を身に着けてみてください。

 


新型コロナウィルスの予防法
うがい


 

コロナウィルス感染の予防法、うがい

 

口、のどの中に付着してしまったウィルスを除去するのにうがいが有効的です。

帰宅時は、手洗いと合わせて必ずうがいもしてください。

 

うがいするときは、酢・塩・レモンをお湯に溶かしたものを使用すると良いでしょう。

また、いきなり上を向いて「ガラガラ」とするより、まずは「くちゅくちゅ」と口の中をゆすいでから、上を向いてうがいを3回行ってください。

 


新型コロナウィルスの予防法
顔を触らない


 

コロナウィルス感染の予防法、顔を触らない

 

顔を触るのが癖になっている人も多いのではないでしょうか?

手にはウィルスが付いている可能性がとても高いです。

その手で顔を触ってしまうと、ウイルスが目・鼻・口から体内に侵入してしまう恐れがあります。

顔を触らないように注意してください。

顔を洗う時以外に、やむを得ず顔を触らなければいけないときは、必ず手洗いをしましょう。

 


新型コロナウィルスの予防法
咳・くしゃみエチケット


 

コロナウィルス感染の予防法、咳・くしゃみエチケット

 

咳・くしゃみのエチケットは、自分が気づかないうちにコロナウィルスに感染していた時に、周りの人が感染しないようにするための大事なエチケットです。

 

あらかじめマスクをしておくか、咳・くしゃみが出そうになったらハンカチやティッシュを口に当てます。

使用したティッシュは必ず捨てましょう。

また、マスク・ハンカチ・ティッシュなどを持っていないときは、上着などで口を覆ってく咳・しゃみをします。

思いがけず、手で咳やくしゃみをしてしまった場合は、すぐに手を洗いましょう。

 


新型コロナウィルスの予防法
人の多い場所に行かない


 

コロナウィルス感染の予防法、人の多い場所に行かない

 

現在のセブ島では、スーパーマーケットや薬局、銀行などの生活必需系のお店しか営業していません。

スーパーマーケットでも入場制限を設け、店内での混雑を避けています。

そんななかで、人がたくさん密集する場所自体がほぼない状態ではありますが、ウィルス感染を防ぐために人の多い場所に行かないことは重要なポイントですので、改めてご紹介しました。

思いがけず、人の多い場所に身を置くことになってしまった場合は、ソーシャルディスタンス(Social deistance:社会的距離)で1メートル以上人との間隔をあけましょう。

 


新型コロナウィルスの予防法
帰宅したらシャワーを浴びる


 

コロナウィルス感染の予防法、帰宅時にシャワーを浴びる

 

外出すると、ウィルスが髪の毛や衣服に付着してしまいます。

帰宅時は、どこにも座らず・触れずにすぐにシャワーを浴びるようにしましょう。

 


新型コロナウィルスの予防法
ドアノブを除菌


 

コロナウィルス感染の予防法、ドアノブを除菌

 

玄関の出入口のドアノブには、外出時に手に着いたウィルスがたくさんついている可能性があります。

アルコール除菌液、除菌ウェットティッシュなどでドアノブを拭いて、ドアノブのウィルスを除去しましょう。

 

アルコール除菌液、除菌ウェットティッシュなどが品切れで手に入らない場合は、赤ちゃん用のウェットティッシュに除菌効果のある商品もあるので、そちらをご使用ください。

家の中のドアノブも定期的にふき取るとこもお勧めします。

 


新型コロナウィルスの予防法
スマホの消毒


 

コロナウィルス感染の予防法、スマホを除菌

 

生活に欠かせない物となったスマートフォン

実は、トイレの便座よりも汚いと言われるくらいスマホは汚れている可能性があります。

 

帰宅時など、スマホをケースから取り出して、ウェットティッシュで拭きましょう。

また、パソコンを使用する人は、定期的にキーボードをウェットティッシュで拭くこともお勧めします。

 


新型コロナウィルスの予防法
温かい飲み物を飲む


 

コロナウィルス感染の予防法、温かい飲み物を飲む

 

ウィルスは喉にとどまり、感染する可能性があります。

20分おきに温かい飲み物を飲んで、ウィルスを胃に流して胃液で殺菌しましょう。

温かい飲み物が無い場合は、冷たい飲み物でも構いません。

うがいが難しい小さなお子様でも、飲み物を飲むことによって、ウィルス感染を防ぐことができます。

 


新型コロナウィルスの予防法
免疫力を高める食べ物を食べる


 

コロナウィルス感染の予防法、免疫力を高める食べ物を食べる

 

セブ島では隔離措置中の為、以前のように気軽に外出できなくなってしまって、食糧の買い出しが億劫になりインスタントラーメンばかり食べている方はいらっしゃいませんか?

 

それでは、身体の免疫力が下がってしまい、コロナウィルスの感染リスクを高めてしまいます。

多少億劫でもスーパーマーケットへ出かけて、免疫力を高める食材を買い摂取しましょう。

 

セブ島の免疫力を高める食べ物を紹介しています。▼

【コロナに負けるな!】免疫力を高める食材!コロナウィルス対策~セブ島編~

 

また、スーパーマーケットへの買い出しが難しい方へは、食材などのデリバリーサービスも登場しているので活用してみてください。▼

【最新】セブ島の食材・日用品デリバリーサービスまとめ

 

毎日自炊大変!という方は、レストランからのデリバリーサービスはどうでしょうか?▼

【コロナに負けるな!】セブ島のレストランのデリバリーフード&テイクアウトサービスを紹介!お家でもできたての食事を♫

 


新型コロナウィルスの予防法
適度に運動する


 

コロナウィルス感染の予防法、適度な運動

 

不要不急の外出ができなくなった今、お家で長い時間過ごし、身体を動かす時間が以前よりも少なくなってしまいました。

運動しないストレスが溜まったり、免疫力の低下につながってしまいます。

こんな時は、意識して運動をしてみましょう!

 

日中の熱い時間は避けて、自家用車を持っている方も、徒歩でスーパーマーケットに行ってみる。

コンドミニアムなどにお住まいの方は、敷地内がウォーキング可能なら朝や夕方に歩く。

お部屋で出来るエクササイズをネットで調べて試してみる。(セブポットでも記事作成中!)

 

の上記3点をやってみると良いですね!

 


新型コロナウィルスの予防法
十分な睡眠をとる


 

コロナウィルス感染の予防法、睡眠を十分とる

 

睡眠時間を十分とることは、免疫力を高めることにもつながります。

深夜まで映画や動画などを見てしまって、結果的に睡眠時間が短くなってしまっている人はいませんか?

夜には眠れるように、朝はしっかりと起きて適度な運動を取り入れてみましょう。

 


まとめ


 

基本的なコロナウィルス感染の予防方法について紹介しました!

またこれは実践してなかったかも!という事もあったのではないでしょうか?

皆さんでコロナウィルスの感染拡大を止めて、早く以前の日常を取り戻しましょう!!

 

コロナウィルス関連情報


【最新】フィリピン新型コロナウィルス対策情報 -随時更新 セブ島情報-

 

【コロナに負けるな!】セブ島のデリバリーフード&テイクアウトサービスを紹介!お家でもできたての食事を♫

 

【コロナに負けるな!】免疫力を高める食材!コロナウィルス対策~セブ島編~

 

【絶対役立つ!!】日本からセブへの送金方法徹底解説!口座がなくてもセブでお金を受け取るには?