【コロナに負けるな!】免疫力を高める食材!コロナウィルス対策~セブ島編~

 

新型コロナウィルスの感染拡大が世界中で危惧されている中、セブ島でもコロナウィルス感染拡大の防止政策が進められています。

個人の対策として手洗いやうがいなどの予防ももちろんですが、身体の免疫力アップについても注目が集まっていますよね。

 

そこで今回、セブポット編集部ではセブ島で買える免疫力を高める食材を調査しました!

ぜひ、この記事を読んでコロナウィルスに負けない身体づくりを目指しましょう!

 

 


コロナウィルス対策
免疫力を高める栄養素


 

免疫力を高める栄養素として、主に3つが挙げられます。

 

①ビタミンB、C、A、E群

ビタミンの種類によって効果は様々ですが、人の成長と健康を維持するのに重要な栄養素です。

【ビタミンB、C、A、E群が多く含まれる主な食材】

ビタミンB:レバー、ウナギ、卵、納豆、乳製品、葉菜類

ビタミンC:果物(特にかんきつ系、イチゴ)、野菜、芋

ビタミンA:チーズ、卵、緑黄色野菜、うなぎ、レバー

ビタミンE:アーモンドなどのナッツ類、ウナギ、たらこ、西洋かぼちゃ、アボカド

 

②抗酸化食品

抗酸化物質は、がん・動脈硬化などの病気や老化を予防してくれる働きがあります。

【抗酸化物質が多く含まれる食材】

イカ、スルメイカ、干しエビ、牡蠣、鰹節、たらこ

 

③緑茶カテキン

緑茶カテキンは、体内にある異物や細菌を消化してくれるマクロファージを活性化する働きがあります。

【緑茶カテキンが多く含まれる食材】

緑茶

 


コロナウィルス対策
セブ島で買える!免疫力を高める食材


 

上記でお伝えした免疫力を高める栄養素を多く含む食材ですが、セブ島で見つけるのが難しい食材もありますよね。

そこでセブ島に滞在している人でも、購入できる免疫力を高める食材を紹介していきます!

 

【目次】

カラマンシー
バナナ
ノニジュース
グヤバノ
モリンガ

にんにく
生姜
ブロッコリー
かぼちゃ
オクラ
きのこ
根菜類
納豆
豆乳
ヤクルト
キムチ
ヨーグルト
はちみつ
チーズ

デトックスジュース

※記事内で紹介するお店についてですが、政府の指示によってデリバリーのみ、完全一時閉店になる場合がございますのでご了承ください。

 

 

 カラマンシー 免疫力UP食材のカラマンシー

 

フィリピンの果物の代表の1つ”カラマンシー”

セブ島では、レモンの代わりのように果汁を絞ったりして使われたりする、直径2㎝の柑橘類です。

カラマンシーは栄養価も高く、なんとビタミンCはレモンの約30倍とも言われています。

 

おすすめの食べ方は、カラマンシージュース

カップ1つに対して、カラマンシーを5-8個絞り、砂糖やはちみつを合わせて水に溶かして出来上がり!

 

使える幅が広いカラマンシーピューレも、スーパーマーケットでも購入ができる所もあるので、店員さんに聞いてみましょう!

 

 

 バナナ 

 

免疫力UP食材のバナナ

 

セブ島のスーパーマーケットで、大量に売り出されているのを見かける”バナナ”

お手軽に購入できる、低カロリーで栄養豊富な果物というのをご存じでしょうか?

 

バナナ1本のカロリーは約86kcalですが、免疫力を高めるビタミンB群をはじめ、葉酸カリウムマグネシウムも含まれていてバランスの取れた栄養素が含まれた果物なんです!

 

日本では、一般的に見かけるバナナの種類は1種類ですが、セブ島では様々なバナナを見ることも出来ます。

バナナやその他フィリピンのフルーツが知りたい方はこちら▼

【全32種!!】フィリピン・セブ島のトロピカルフルーツを完全網羅!

 

免疫力UP食材のバナナキュー

 

フィリピンでは、バナナを素揚げしてブラウンシュガーでコーティングした”バナナキュー”もお菓子として人気!

バナナを加熱することによって、善玉菌の餌となるオリゴ糖が増え、腸内環境を整える効果が高まり免疫力アップが期待できます。

 

その他、フィリピン・セブ島のB級グルメについて知りたい方はこちら▼

【フィリピン・セブ島のリアルに迫る】ローカルフードを食べつくせ!

 

 

セブ島のスーパーマーケットでも手軽に買える”バナナチップ”!

バナナチップスは、ビタミンB6を生バナナの約2.7倍も含むとされています。

ビタミンB6の効果は、免疫力を高めるほか、神経機能を正常に保つ成長の促進アレルギー症状の緩和などです!

 

上記のOWL TREEのバナナチップスはスーパーマーケットでも見かけることができます♪

 

おやつ替わりにバナナチップスはいかがでしょうか?

 


 ノニジュース 

 

免疫力UP食材のノニ

 

また、セブ島でも”ノニジュース”を購入することができます。

ノニには、ビタミンC・Bをはじめ、ポリフェノール食物繊維ミネラル類アミノ酸など150種類以上の栄養素が含まれているんですよ!

ポリフェノールには抗酸化作用があり、細胞の損傷や老化を予防し、免疫細胞の機能力をキープしてくれます。

実はもちろんのこと、葉や根も薬として使用されてきたので、”神様からの贈り物”と呼ばれたりもするそうです。

 

 

 グヤバノ 

 

免疫力UP食材のグヤバノ

 

こちらの”グヤバノ”も、グヤバノジュースとしてセブ島の街中で販売されているのを見かけますね。

グヤバノは甘みと爽やかな酸味の味で、果実をそのまま食べるよりも、グヤバノジュースとして飲むことが多い果物です。

強力な抗発がん物質として知られており、ウィルス性疾患感染の再発を減らす効果が期待されます。

 

一部のスーパーやコンビニエンスストアでも、見つけられるかもしれないので店員さんに聞いてみましょう!

 

 

 モリンガ 

免疫力UP食材のモリンガ

 

「奇跡の木」とも呼ばれるほど栄養素が高い”モリンガ”。

免疫力を高める栄養素:ビタミンA・C・E、食物繊維、たんぱく質、ポリフェノール含んでいるほか、

ストレス軽減効果のある:GABAやアミノ酸なども含まれています。

 

スーパーマーケットなどでも見つかることができるので、店員さんにも聞いてみましょう。

また、モリンガパウダー、モリンガティーなどもあります。

 

 

 にんにく 

 

免疫力UP食材のにんにく

 

にんにく”には、ビタミンB1・B6・Cカリウム、さらに食物繊維も含まれています。

特にアニシリンは、免疫力アップの他、血圧・血糖値を下げる血液をサラサラにするなど、たくさんの健康効果が期待されます。

 

にんにくは、加熱するかどうかでも効能が変わってくる食材です。

生にんにくは食中毒・風邪の予防で、加熱すると抗ガン作用が生まれます。

(加熱する場合は、低温で行ってください。)

 

 

 生姜 

 

免疫力UP食材の生姜

 

生姜”は、ジンゲロールという成分の作用で免疫細胞が増えウイルスに負けない身体を作ってくれます。

その他の効能は、身体を温める解熱体内デトックス整腸血行促進代謝アップなどです。

 

ジンジャーパウダーも、販売されているところがあるので、紅茶と合わせて飲むのもいいかもしれませんね♪

 

 

 ブロッコリー 

免疫力UP食材のブロッコリー

 

ブロッコリー”は、意外にもビタミンCが多く含まれている野菜。

ブロッコリー100グラムにつき、約レモン3個分のビタミンCが含まれているそう!

その他にも、抗酸化作用・解毒作用のあるスルフォラファン整腸作用のある食物繊維も入っています。

 

ビタミンCは水溶性で、ブロッコリーをお湯で茹でてしまうと減少してしまうため、電子レンジで蒸すように加熱してから料理に使うと良いでしょう!

 

 

 かぼちゃ 

 

免疫力UP食材のかぼちゃ

 

かぼちゃ”には、ビタミンA・C・EカリウムB-カロテンカルシウム食物繊維が多く含まれています。

効能は、ビタミン類で免疫力が高められる他、B-カロテンで粘膜や皮膚を丈夫にしてくれるので美肌効果、カリウムでむくみ防止などです。

 

かぼちゃは、皮の部分が一番栄養価が高いので、なるべく皮ごと食べることをおすすめします。

 

 

 オクラ 

 

免疫力UP食材のオクラ

ねばねばが特徴の”オクラ”は、ムチンペクチンという成分が含まれています。

ムチンの効果は、胃粘膜の保護たんぱく質の消化促進整腸などです。

ペクチンの効果は、血中コレステロールの減少、血圧を下げるなどが挙げられます。

 

 

 きのこ類 

 

免疫力UP食材のきのこ

 

きのこ類”には、B-グルガンと呼ばれる多糖類が含まれています。

B-グルガンは食物繊維の一種ですが、免疫力を高めアレルギーの防止・改善効果、さらに抗がん作用もあるんです!

 

作りたい料理に合わせて、きのこを取り入れてみましょう。

 

 

 根菜類 

根菜類も、免疫力を高める食材の1つですが、セブ島のスーパーマーケットでよく見かける”にんじん”と”じゃがいも”を紹介します。

 

免疫力UP食材のにんじん

 

にんじん”は、緑黄色野菜でもB-カロテンが多く含まれていることでも有名ですよね。

B-カロテンは、体内の中でビタミンAに変化し、粘膜や皮膚を丈夫にして免疫力を高めてくれます。

皮近くに栄養素が含まれているので、よく洗って皮ごといただくか、薄くむいて食べるのがおすすめです。

 

免疫力UP食材のじゃがいも

 

じゃがいも”の主成分はでんぷんですが、その他にも免疫力を高めるビタミンB・C群も含まれています。

じゃがいものビタミンCは、でんぷんに包まれているので加熱しても壊れにくい特性が。

なので、じゃがいも、にんじんを使ったカレーをつくるのも良いですね!

 

 

 納豆 

 

免疫力UP食材の納豆

 

納豆”にはその名の通り、納豆菌が含まれており、整腸作用があるので免疫力アップにもつながります。

その他に含まれているポリアミン成分は肌のハリ・動脈硬化の防止、たんぱく質・アミノ酸・ビタミンB軍は肌や髪を作る栄養なので美容効果も期待できるんです!

 

セブ島で納豆が買える場所はここ▼

Yamatoya Cebu

Yamatoya Cebu Facebook公式ページ(食品デリバリー)

 

三河屋


【セブ島】日本の食材・調味料が買える!日本食スーパー(日本食材店)「三河屋」

三河屋 Facebook公式ページ(日本食料品店)

 

▼マボロ店

TAA Center Door 10, F.Cabahug St., Kasambagan, Cebu City

 

▼A.S フォーチュナ店

A.S Fortuna St., Banilad, Mandaue city

 

 

町家マート


102 TPE Building Governor, Gov. M. Cuenco Ave, Cebu City

町家マート Facebook公式ページ(日本食料品店)

 

 

 豆乳 

 

免疫力UP食材の豆乳

 

豆乳”の成分として有名なのが、ポリフェノールの一種イソフラボンですが、免疫力を高めるサポニンという成分も含まれています!

サポニンは、血液コレステロール中性脂肪を取り除き抗酸化作用のある成分です。

イソフラボンは更年期障害・骨粗しょう症の予防、その他はビタミンBでイライラ解消、ビタミンEで血行を良くしてくれます。

 

セブ島では、スーパーマーケットやコンビニなどで購入可能です。

ただし通常で販売されている豆乳はかなり甘いので、普段日本で飲むような豆乳は、健康食品店のhealthy optionsなどで購入可能です。

(2020年3月23日現在ではSM City内のhealthy optionsが営業中)

 

また、現在はCOVID-19の影響で一時閉店となっていますが、豆乳専門店Dou Soyでは無添加のフレッシュ豆乳を取り扱っています!

再開が待ち遠しいですね。

 

Dou Soy Cafe の公式Facebookページ

 

 

 ヤクルト 

 

免疫力UP食材のヤクルト

 

日本でも乳酸菌飲料として有名な”ヤクルト”。

ヤクルトにたくさん含まれている、乳酸菌シロタ株が小腸に届いて善玉菌を増やし悪玉菌を減らしてくれます。

腸は人体の中でも免疫機関として重要で、その中でも小腸は全身の7割以上の免疫細胞が集まっているそう。

小腸内の環境が整うと、食べた食材の栄養素がきちんと吸収してくれるんです。

 

セブ島でもスーパーマーケットやコンビニエンスストアで購入することができます。

 

 

 キムチ 

 

免疫力UP食材のキムチ

 

キムチ”も乳酸菌を含む食材。

キムチに含まれる乳酸菌は、植物性のラクトバチルスという乳酸菌で胃酸に強いので生きたまま腸に届きやすいと言われているんです。

また、代謝アップに効果があるカプサイシン、美肌効果のあるビタミンB軍も含まれています。

 

セブ島には韓国食料品店も多くあるので、本格キムチが気軽に購入可能です。

 

セブ島の韓国食料品店▼

PUSAN MART


PUSAN MART Facebook公式ページ

Gov. M. Cuenco Ave, Cebu City

 

Assi Mart


3 F. Cabahug St, Cebu City

 

 

 ヨーグルト 

 

免疫力UP食材のヨーグルト

 

ヤクルトやキムチと同じように、乳酸菌を多く含む”ヨーグルト”!

セブ島でもスーパーマーケットやコンビニエンスストアで、気軽に購入することができます。

腸内環境を整え、免疫力を高めてくれるほか、肌を作るたんぱく質と肌のターンオーバーを促すビタミンB2で美肌効果も!

 

 

 はちみつ 

 

免疫力UP食材のはちみつ

 

はちみつ”には、はちみつ酸とも呼ばれるグルコン酸が含まれており、体内に菌が侵入するのを防いでくれる働きがあるそうです。

また、グルコン酸は腸内のビフィズス菌を増加させてくれる働きもあります!

 

ビフィズス菌も含むヨーグルトにかけて食べると、相乗効果がアップしますね。

 

 

 チーズ 

 

免疫力UP食材のチーズ

 

チーズ“には、ビタミンB2ビタミンAが多く含まれています。

ビタミンは免疫力を高めるのに欠かせませんが、ビタミンB2はさらに疲労回復の手助けもしてくれます。

 

身体が疲労していると、脂肪をエネルギーに変える働きが低下してしまうのですが、ビタミンB2は脂肪の燃焼を促してエネルギーに変える働きを助けてくれます。

免疫力UPと疲労回復を同時に出来るなんて嬉しいですね!

 

 

 デトックスジュース・スムージー 

 

免疫力UP食材のアスマラデトックスジュース

 

セブ島では、作りたての野菜や果物のデトックスジュースや、スムージーを飲むことができます!

上の写真は”アスマラ(Asmara)”のデトックスジュース!

あなたに合ったデトックスジュースを選んでみてくださいね!

 

アスマラについて詳しくはこちら▼(一部施設は閉鎖している可能性あり。)

【お洒落空間】”Asmara Urban Resort”の楽しみ方。イタリア人オーナーのこだわりとは!

 

 

Asmara Urban Resort 


Asmara Urban Resort Facebook公式ページ

Paseo Saturnino Maria Luisa Road, Banilad, Cebu City

 

 

免疫力UP食材のMooshiスムージー

Mooshi Green Bar 公式Facebookページより

 

最近野菜不足だなぁ、、、と感じたら、”Mooshi Green Bar”のスムージー!

グリーンスムージーだけでも数種類あり、ホウレンソウ、バナナ、パイナップル、ココナッツなどスムージーによって少しずつ入っている食材は違いますが、身体に良いことは間違いなし!

 

▼店舗

・アヤラモール(Ayala Center cebu)

・SM シティセブ

・オスメニアサークル近く(Don Gil Garcia St, Cebu City)

・Banilad Town Center

※上記店舗も、政府の指示によってデリバリーのみ(フードパンダ・Grabフード)や、完全一時閉店の場合もあります。

 

 


まとめ


 

セブ島で購入できる”免疫力UP”食材を紹介しました!

ここで紹介した食材には、免疫力を高める効果以外にもたくさんの効能が期待できますね。

皆さんも、コロナウィルスや病気に負けない身体づくりを目指しましょう!