ホテル選びの前に知っておきたい!エリアマップinセブ島・マクタン島

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on LinkedInEmail this to someone

 

近年リゾート地として有名なフィリピン・セブ島は、日本から飛行機で約5時間と比較的近い場所にあるため、多くの日本人観光客で賑わっています。

そんなセブ島ですが、実は観光の目的と宿泊するホテルの場所によって満喫度が全然違う!って知っていましたか?

今回は、絶対に後悔しないホテル選びが出来るようセブ島の各エリアの特色をご紹介します。

 

 

フィリピン・セブ島は、セブ・マクタン空港があるマクタン島と、セブの中心街があるセブ島から成り立っています。

 

 


高級リゾートで南国セブ島の海を満喫したい人はここ!

マクタン島:プンタエンガーニョエリア

Mactan : Punta Engaño 


 

 

数多くあるセブ島のリゾート地の中で1番人気のエリア!

プライベートビーチをもつ高級リゾートホテルが立ち並んでいます。
空港からは約15分程でとても近く、着いてからすぐにホテルにチェックインが可能♪

 

このエリアには、レストランやスパはあまり多くなく、代わりにホテル内にレストランやスパが揃っています。

プライベートビーチから、レストランにスパまで全てホテル内で完結できるので移動せずとも食事やスパを満喫できます。

また、ホテル内の施設は高品質でサービスも充実。

移動せずにホテル内で贅沢なひと時を過ごせるのが、このエリアの魅力!

 

おすすめ度比較(リゾートエリア)
海を満喫したい ★★★★★
ショッピングを満喫したい ★★☆☆☆
ホテルで全て完結させたい ★★★★★
いろんなレストランに行きたい ★★☆☆☆
空港から近い ★★★★★
セブ市内から近い ★★☆☆☆
安く抑えたい ★☆☆☆☆
高級リゾートに泊まりたい ★★★★★
観光名所を巡りたい ★★☆☆☆

 

ショッピングモールは、わざわざセブ市内まで出ないとありませんがホテルによっては、無料のバスを出してくれているところもあります。
(セブ市内へ行くのに、約1時間~1時間半かかります。)

 

セブ島のショッピングモールについては下記の記事をチェック
【セブ島のショッピングモールまとめ完全版!15か所から自分のお気に入りを見つけよう♪】

 


セブの海と一緒にレストランやスパも満喫したい人はここ!

マクタン島:マリバゴエリア
Mactan : Maribago 


 

 

Maribago(マリバゴ)は、マクタン島の東側に位置するエリア。

空港から約20分程と近いので、空港からホテルへの移動が楽なんです!

 

マリバゴのホテルは、ファミリー向けのリゾートホテルや、お手頃価格のホテルが多く、リゾート感だけでなくローカルな雰囲気も身近に感じることが出来ます。

また、多くのホテルが海沿いに面しており、セブ島の海を思う存分満喫することが出来ます。

 

マリバゴは、M.L. Quezon National Highwayという大きな通り沿いに数多くのスパ、レストラン、ダイビングショップが多く立ち並んでいます。

レストラン激戦区であるマリバゴには、韓国料理や日本食レストラン、フィリピン料理を堪能できるレストランなど美味しいお店が数多くあります♪

また、スパは格安でハイクオリティーのサービスを受けられるので観光客から大人気!

 

おすすめ度比較(マリバゴエリア)
海を満喫したい ★★★★★
ショッピングを満喫したい ★★★☆☆
ホテルで全て完結させたい ★★★☆☆
いろんなレストランに行きたい ★★★★☆
空港から近い ★★★★☆
セブ市内から近い ★★☆☆☆
安く抑えたい ★★★☆☆
高級リゾートに泊まりたい ★★★☆☆
観光名所を巡りたい ★★☆☆☆

 

ショッピングを楽しむ場合は、タクシーを利用してセブ市内へ行く必要があります。
マリバゴからセブ市内へは、メーターを使用した場合で約300ペソ(約650円)くらいです。

※マクタン島のタクシードライバーはメーターを使用せずに「500ペソ」と吹っ掛けてくる場合がありますので、「only meter(メーターだけ)」や「turn on meter(メーターつけて)」と明確に意思表示をしてください。
もし、それでもメーターを使わない場合はタクシーを乗り換えることをお勧めします。

詳細は、【セブ島の安全な交通手段!タクシー配車アプリの使い方。観光客・留学生必須!!】

 


知る人ぞ知る穴場スポットはここ!

マクタン島:マリゴンドンエリア

Mactan : Marigondon 


 

 

このエリアは、マリバゴをさらに南へ行ったところにあります。

空港から40分程の場所で少し空港から離れていますが、日本人に人気のリゾートホテルが多数ある穴場スポットなんです!

マクタンの他のエリアと違い、ホテル同士の間隔が広いので静かで落ち着いた雰囲気となっています。

さらに、マリゴンドンエリアにはブランド品を安く買うことのできるアウトレットモールがあります!

海もショッピングも楽しむことができる穴場エリアを観光するのもいいですね♪

 

おすすめ度比較(マリゴンドンエリア)
海を満喫したい ★★★★★
ショッピングを満喫したい ★★☆☆☆
ホテルで全て完結させたい ★★☆☆☆
いろんなレストランに行きたい ★★☆☆☆
空港から近い ★★★☆☆
セブ市内から近い ★☆☆☆☆
安く抑えたい ★★★★☆
高級リゾートに泊まりたい ★★★☆☆
観光名所を巡りたい ★★☆☆☆

 


海もショッピングも両方程よく楽しみたいならここ!

セブ島:マンダウエシティエリア

Cebu : Mandaue


 

マンダウエシティは、マクタン島の隣、セブ島にあります。
セブ島とマクタン島を結ぶ2つの橋、「オールドブリッジ」と「ニューブリッジ」の付近がマンダウエシティエリアです。

 

マンダウエシティは、空港から約20分程と比較的近く、移動が便利な上にセブ市内へも車で約30分程という好立地!

 

海へも車で約1時間程で行けるので、ホテルのデイユースを利用すればセブ島の海も満喫することが出来ます♪
デイユースに関する詳細は、【セブ・マクタンのプール&デイユース(日帰り)特集】をチェック。

 

また、美味しいレストランや人気のスパ、若い人に人気のナイトクラブも揃っているのがマンダウエシティの魅力です!

セブ島のおすすめレストランは、こちらをチェック!
【セブ・マクタンのおすすめレストラン 73連発!】

 

おすすめ度比較(マンダウエシティエリア)
海を満喫したい ★★☆☆☆
ショッピングを満喫したい ★★★★☆
ホテルで全て完結させたい ★★☆☆☆
いろんなレストランに行きたい ★★★★★
空港から近い ★★★★☆
セブ市内から近い ★★★★☆
安く抑えたい ★★★☆☆
高級ホテルに泊まりたい ★★★☆☆
観光名所を巡りたい ★★★☆☆

 

さらに、ボホール島へ行くフェリーターミナルへも車で約30分程で行けるので、旅行の幅が広がります♪

ボホール島は、自然が豊かな島で人気のリゾート地になります。
ボホール島の詳細は【ボホール島を1日観光!日帰りツアーでチョコレートヒルズとターシャに出会う♪】をご覧ください♪

また、近年マンダウエシティ・Parkモール周辺の開発が進んでいるので、今後さらに観光客向けの施設が増えてくるでしょう。

 


ショッピングと観光を思う存分楽しみたいならここ!

セブ島:セブシティエリア

Cebu : Cebu


 

 

セブシティは、空港から約1時間程と少し遠い位置にあるものの、セブ島の中心地に近く観光名所も多いエリア♪

観光客が多く訪れるアヤラモール、SMシティモールなどの大型ショッピングモールをはじめとして中小規模のショッピングモールも合わせれば10か所以上のモールがセブシティにあります。
海よりもショッピングを楽しみたいという方におススメのエリア。

 

また、マゼランクロスやサントニーニョチャーチ、スカイウォークといった観光名所も近いので、セブ島を十分に満喫できます♪

 

おすすめ度比較(セブエシティエリア)
海を満喫したい ★★☆☆☆
ショッピングを満喫したい ★★★★★
ホテルで全て完結させたい ★★☆☆☆
いろんなレストランに行きたい ★★★★★
空港から近い ★★★☆☆
セブ市内から近い ★★★★★
安く抑えたい ★★★☆☆
高級ホテルに泊まりたい ★★★☆☆
観光名所を巡りたい ★★★★★

 

セブシティのホテルは、数が豊富な上に価格帯も幅が広いので予算に応じたホテルに宿泊することが可能です。

高級なホテルですと、「ラディソンブル」や「ウォーターフロント」などがあり、リーズナブルなホテルは「クエストホテル」などがあります。

セブシティは、海から少し遠いという点以外は最も観光に適した場所であり、セブ島ならではのお土産などショッピングからアクティビティ、観光名所めぐりなど思う存分楽しめちゃいます!

セブでぜったい買いたいお土産に関しては、〚【2018年最新版】セブ島のお土産まとめ決定版!〛をご覧ください。

 


セブの大自然を満喫しながら観光を楽しむならここ!

セブ島:山の手エリア

Cebu : Mountain Side


 

 

セブ島というと、「海」というイメージが強いですが実は山も満喫できる!

セブシティを西に行くと、「トップス」と呼ばれる観光名所があります。
トップスは、セブの町を一望できる山の山頂にあり新鮮で心地よい空気と絶景を楽しむことが出来ます♪

 

おすすめ度比較(山の手エリア)
海を満喫したい ★☆☆☆☆
ショッピングを満喫したい ★★★★☆
ホテルで全て完結させたい ★★★☆☆
いろんなレストランに行きたい ★★★☆☆
空港から近い ★★☆☆☆
セブ市内から近い ★★★★★
安く抑えたい ★★☆☆☆
高級ホテルに泊まりたい ★★★★☆
観光名所を巡りたい ★★★★☆

 

そのトップスに行く途中に「マルコポーロ」や「ルマーハイランドホテル」などのホテルがあり、閑静な雰囲気と暑いセブ島の空気と一味違う爽やかな空気が体を癒してくれます。

また、セブ市内へ車で約30分程で行けるのでショッピングも十分に楽しむことが出来ます。

大自然の空気の中で生活しながら、セブ島観光を楽しみたいという方におススメのエリアです♪

 


まとめ


 

 

エリアまとめ
リゾートエリア 高級リゾートで、セブの海を満喫したい人向け
マリバゴエリア お手頃価格で、セブの海を満喫したい人向け
マリゴンドンエリア 静かな雰囲気で、セブの海を満喫したい人向け
マンダウエエリア 海もショッピングも程よく満喫したい人向け
セブシティエリア ショッピングや観光を満喫したい人向け
山の手エリア 大自然を満喫しながら、ショッピングも楽しみたい人向け

 

セブと一口に言っても、宿泊するホテルの場所によって楽しめることが全然違います。

1人ひとりの観光の目的に合う地域のホテルを選ぶことが、セブ観光を満喫する第1歩になります!

海を満喫したいのか、ショッピングを楽しみたいのか、観光名所を巡りたいのか、是非この記事を参考に後悔のないホテル選びをしてください!

 

マクタン島にあるおススメホテルは、セブ・マクタン島のリゾートホテルおすすめ10選 【ビーチリゾート・マクタン島編】をご覧ください。

セブ島にあるおススメホテルは、セブ島のおすすめホテル15選 泊まるならここ!【シティ&ビジネス・セブ島編】をご覧ください。

 

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on LinkedInEmail this to someone