おうち時間にアプリを使って料理!おすすめ料理アプリ5つを紹介♪

料理アプリ5選

 

セブ島では、外出禁止期間が続いていますが、お家で料理をする機会が増えた方も多いのではないでしょうか?

レシピを探すときは、スマホでネット検索しているという方もいるでしょう。

ですが、今や使いやすい便利な料理アプリがたくさん配信されています!

 

料理アプリは100個以上あるので、どれがいいのか迷ってしまいますよね。

今回は、セブポット編集部が選んだおすすめの料理アプリ5つをご紹介します!

 

 目次 

-日本最大級の料理レシピアプリ「クックパッド」
-すべての機能が無料の「楽天レシピ」
-動画で料理の流れがつかめる「DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)」
-食のプロのみが教えるレシピアプリ「Nadia(ナディア)」
-作り置き料理専門の「Racook(ラクック)」

-セブポット編集部員が作ってみた!

 


日本最大の料理レシピサービスのアプリ!

クックパッド


 

クックパッドのロゴ

皆さんも一度は、ネットのレシピ検索で目にしたことがあるであろう、”クックパッド(cookpad)”

もちろん、クックパッドはアプリも配信しています。

 

クックパッドのアプリの内容

 

幅広いジャンルのレシピ掲載で、あなたが作りたい料理がすぐに見つかります!

何を作ろうか迷ったときは、日替わりでおすすめ料理を教えてくれるのも嬉しいところ。

 

アプリ内で、自分の作った料理の写真を記録として残しておけるので、料理初心者さんは料理を続けていくことによって、上達具合が分かるかも!?

 

アプリのダウンロード▼

●Phoneの方はこちら。

●Androidの方はこちら。

 


全て無料で使える料理アプリ

楽天レシピ


 

楽天レシピのロゴ

楽天が配信しているレシピアプリ”楽天レシピ”

ほとんどの料理アプリが有料コンテンツを用意している中、楽天レシピは全て無料で使用できます。

しかも、楽天ポイントがアプリログインやレシピ投稿などで貯まるんです!

 

楽天レシピのアプリ内容

 

他のアプリでは、検索で人気順位を表示する機能は有料であることが多いです。

ですが、”楽天レシピ”は、無料で人気順位の並び替えができちゃいます!

 

また、料理のコラム記事もあるので、これを読んで料理スキルをアップも期待できますね♪

 

アプリのダウンロード▼

●Phoneの方はこちら。

●Androidの方はこちら。

 


1分動画でまずは料理の流れを把握できる!

DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)


 

デリッシュキッチンのロゴ

 

DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)”では、全てのレシピが1分程度の動画にまとめられています。

料理を作る前に、動画で料理の流れを把握することができるので、実際料理をするときもスムーズに進めることができますね。

 

デリッシュキッチンのアプリ内容

 

アプリを開くだけで、食欲と料理欲をそそられる動画がたくさん!

料理検索では、料理のカテゴリーやシーン・目的からもレシピを検索できるから、なんとなく料理が作りたい時にも良いですね。

 

また、料理中は1つ1つの手順の動画を見ながら料理を進めることができます。

もちろん動画外でも材料・レシピを文章で確認することができますよ。

 

アプリのダウンロード▼

●Phoneの方はこちら。

●Androidの方はこちら。

 


食のプロが教える料理レシピのアプリ!

Nadia(ナディア)


 

ナディアのロゴ

プロの料理人・栄養管理士など、食のプロ達だけが提供するレシピが見れるアプリ”Nadia(ナディア)”

美味しい料理レシピを選ぶのって難しいですよね。

このアプリにレシピ投稿できるのは、審査をクリアした食のプロ達だけ。

なので、レシピの美味しさは保証されていますね!

 

ナディアのアプリ内容

 

レシピ詳細を見るときは、音声機能を利用して「材料」や「作り方」としゃべると、その箇所まで移動してくれます。

料理中でも便利な機能ですよね。

 

レシピの最初に載っているメインの画像もオシャレな物ばかりなので、作った料理の写真を撮る時の参考にもなります!

 

アプリのダウンロード▼

●Phoneの方はこちら。

●Androidの方はこちら。

 


作り置きレシピが集まったアプリ

Racook(ラクック)


 

ラクックのロゴ

”Racook(ラクック)”は、作り置き専門のレシピが1,000以上も掲載されたアプリ!

1人暮らしの人は、料理を作っても余らせてしまうことも多いのではないでしょうか?

出来るだけ長期保存できる料理だと嬉しいですよね。

 

ラクックのアプリ内容

 

このアプリには、レシピだけでなく、「お買い物リスト」と「作ったもの管理」の機能があります。

作りたい料理のレシピを「作るリスト」に登録しておくと、自動的に「お買い物リスト」に材料が表示されるようになっていて、お買い物する時に材料の買い忘れを防げますね。

「作るリスト」にある料理レシピのページの「完成」を押すと、「作ったもの管理」リストにあとどれだけ、その料理が冷蔵・冷凍保存できるのか管理してくれます。

冷蔵管理の通知機能もあるので便利です!

 

アプリのダウンロード▼

●Phoneの方はこちら。

●Androidの方はこちら。

 


アプリを使って料理を作ってみた!


 

クックパッドのトマトと豚肉のチーズ焼き

 

今回は、セブポット編集部のロミがクックパッドを使って「トマトと豚肉のチーズ焼き」を少しアレンジして作ってみました!

 

フライパンで料理する様子

 

薄切りの豚肉をフライパンで焼いてから、塩ゆでしたブロッコリー、半分に切ったプチトマト、アボカドを加えてマヨネーズであえ、少し塩コショウを加えます。

それだけです!笑

 

料理の盛り付け

 

最後は器に先ほど作った具材を入れて、スライスチーズを上に載せ、レンジでチン。

新鮮な卵があれば、温泉卵を作って上にのせます♪

 


まとめ


 

おうち時間が長くなった今、お家で料理を色々作ってみるのはいかがでしょうか?

便利な料理アプリが出ているので、活用してぜひこの機会に料理スキルをアップさせてくださいね♪

 

ーーーーー

\毎日セブ島の最新情報が届く!/
LINE公式アカウント「セブポ通信」はじめました。

セブ島の最新ニュース、お得な情報、セブポットの新着記事などの情報をお届けします♪
ぜひ、ご登録ください。
ID:@cebupot
https://lin.ee/jI1OeEb

 

コロナウイルス関連情報


【最新】フィリピン新型コロナウィルス対策情報 -随時更新 セブ島情報-

【コロナに負けるな!】簡単おうちエクササイズをやってみましょう

【コロナに負けるな!】免疫力を高める食材!コロナウィルス対策~セブ島編~

【コロナウイルス対策】セブ島・おすすめ動画配信サービス(VOD)